-天気予報コム-

2016/12/09

長谷寺の紅葉ライトアップ、今週末でラスト!

現在、行われている鎌倉の長谷寺の紅葉ライトアップは、12月11日(日)が最終日です。
昨日、様子を見てきたところ、全体的には紅葉は終盤を迎えていますが、まだまだ、きれいに紅葉している木もありました。

Dsc_0120

(長谷寺境内の紅葉 2016年12月8日撮影)

鎌倉で紅葉ライトアップを行っているのは長谷寺のみ。ぜひ、見逃さないように!

2016/11/27

昨日より、長谷寺の紅葉ライトアップがはじまりました!

昨日(11月26日)より、長谷寺の紅葉ライトアップが始まりました!
まだ、緑の葉も多く、見頃まで、もう少し。
青い光によるお堂のライトアップも行われていて、幻想的でした。

Hasedera1

Hasedera2

Hasedera3

◆2016年 長谷寺紅葉ライトアップ日程
日時:11月26日(土)~12月11日(日)
時間:日没 ~ 平日 18:00閉門 18:30閉山/土日 18:30閉門 19:00閉山
拝観料:大人300円 小学生100円

2016/11/07

鎌倉でハイキングコースを歩きながら紅葉狩り

Koyo

鎌倉の紅葉シーズンは、例年11月下旬~12月上旬頃ですから、もう一ヶ月切りましたね。

鎌倉にはいくつかのハイキングコースがありますが、そのうちの一つ「大仏ハイキングコース」を歩きながら紅葉も楽しめるモデルコースを紹介する記事を書いてみました。

寺院の紅葉と色付く山々の木々、それに「鎌倉版リアル・ラピュタ」や紅葉ライトアップまで楽しめる優れものです。

◆マイナビニュース記事
"リアルラピュタ"で小休止! 鎌倉の大仏ハイキングコースは紅葉狩りにぴったり

2015/12/09

明月院と獅子舞の谷の紅葉

本日、鎌倉の明月院と獅子舞の谷の紅葉の様子を見てきました。

明月院は、「アジサイ寺」として知られるアジサイの名所ですが、紅葉も美しく、12月上旬の紅葉の時期にあわせ、普段非公開の本堂後庭園の公開が行われています。

本堂後庭園の公開は、2015年は12月13日(日)まで。

Meigetu02_2

■明月院
http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/ameigetuin.html

獅子舞の谷は、鎌倉随一の紅葉の名所とも言われる場所。

ハイキングコースの途中にあり、以前は秘境のような雰囲気でしたが、最近は有名になり、人が増えました。

地面に落ちた銀杏の葉が黄金色の絨毯のようで、頭上の朱色の紅葉とのコントラストを楽しめます。

Sisimai03

鎌倉は紅葉の時期が遅いことで知られますが、今年は例年になく遅く、もう少しの間、紅葉が楽しめそうです。

■獅子舞の谷
http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/asisimai.html

2015/12/04

長谷寺の紅葉を見てきました

今日は長谷寺の紅葉の様子を見てきました。

Dsc_7535

ようやく色づいたという感じで、まだ緑の葉もあるので、まだしばらく紅葉が楽しめそうです。

Dsc_7555

でも、恒例のライトアップイベントは、今週の日曜日で終わり。

今まで、鎌倉の紅葉は11月下旬~12月上旬が見頃と、毎年お伝えしてきましたが、今年は例年より一週間は遅い紅葉の訪れ。

来年からは、アナウンスを変えた方がよさそうです。

2015/11/09

もうすぐ紅葉シーズン

07

鎌倉の紅葉シーズンは11月下旬~12月上旬ですので、もう少し先になりますが、そろそろ計画を立てている方もいるかと思い、鎌倉の紅葉おすすめポイントと紅葉散歩モデルコースを掲載したまとめ記事を作成しました。

都心から1時間!鎌倉の紅葉スポット7選と紅葉散策モデルコース

鎌倉は海あり山あり、そして歴史ある神社やお寺もあるので、様々な景観の中での紅葉を楽しむことができます。

ただし、数年前のように、紅葉シーズン前にモミジが嵐で海の潮をかぶってしまい、ぜんぜんきれいに色づかなかった、なんてこともあるので、ドキドキものです。

今年は寒暖の差があるので、きれいに色づくのではないか、とも言われていますが、果たしてどんな紅葉を見ることができるでしょうか。楽しみですね。

冒頭の写真は、源氏山公園の紅葉です。

2015/09/15

鎌倉の秋の祭り、イベント、花・紅葉

08

All Aboutに、鎌倉の秋の祭り、イベント、花・紅葉のおすすめスポットを紹介するまとめ記事を執筆しました。

今年はいろいろと天候不順続きですが、秋の訪れとともに、少し落ち着いてくれるといいのですが…。

鎌倉の"美しい秋"を感じる祭り・イベントなど10選

2014/11/16

鎌倉も、まもなく紅葉シーズン到来!

鎌倉も、まもなく紅葉シーズン到来!
鎌倉の紅葉の名所10選の、まとめ記事をつくってみました。

http://allabout.co.jp/matome/cl000000005671/

鎌倉は、例年、11月下旬から12月上旬に紅葉の見頃を迎えます。

今年は、各地から「紅葉がきれいに色づいた!」という便りが届いていますから、楽しみですね。

鎌倉の紅葉については、本ブログの過去記事もご覧ください。↓

鎌倉の紅葉情報

02


写真は、北鎌倉の円覚寺、妙香池付近の紅葉です。

2014/10/08

鎌倉の紅葉スポットを紹介。ちょっと早いけど…

Red06

少し、フライング気味ですが、オールアバウトに鎌倉の紅葉スポットの紹介記事を執筆しました。

鎌倉の「絵になる」紅葉スポット5選

鎌倉の紅葉の見頃は、例年、11月下旬から12月上旬なので、まだ、1か月以上、先の話。

でも、もう紅葉シーズンの旅行計画を立てている人は多いと思うので、先回りして情報提供しなくては!

先日の京都の紅葉のまとめ記事も、好評でしたし、これくらいの時期になると、世の中の興味は紅葉へと向かっているのだな、と感じます。

もうすぐ紅葉シーズン到来! 京都のおすすめ紅葉の名所15選

冒頭の写真は、北鎌倉の明月院本堂にある、円窓。

2013/11/27

2013 鎌倉の紅葉 速報

鎌倉の紅葉も、そろそろ見頃になってきたかと思い、今日は、鎌倉市内の紅葉の主な名所を歩いてきましたので、写真とともにお伝えします。

まず、朝一番で行ったのが「獅子舞の谷」。

Dscf0192

イチョウの葉がだいぶ落ちて、黄色の絨毯は、かなりできあがっていましたが。。。

Dscf0194

紅葉の色づきは、3~4割というところですかね。
紅葉の見頃は、おそらく今週末くらいかと思います。

むしろ、獅子舞の谷から天園へと登る途中から見た景色がとてもきれいで印象に残りました。

Dscf0210


黄金色に輝く、獅子舞の谷のイチョウと、左奥に見える富士山。
冠雪した富士山が、ぽっかり浮かんでるようでいいですね。

獅子舞の谷への詳しい行き方などについては、11月19日の記事をご覧ください。

次に行ったのは、長谷寺(長谷観音)。

Dscf0281

こちらの紅葉の色づきは6割くらいですかね。
すでに、夜間ライトアップは始まっています。

長谷寺の紅葉ライトアップ

日  時:11月23日(祝)~12月8日(日)
時  間:日没~  平日の入山は18:00まで (18:30閉山)
             土日祝の入山は18:30まで (19:00閉山)


今日、まわった中で、もっとも色づきが良かったのは、次の2ヶ所です。

源氏山公園(紅葉の本数は、それほど多くないですが、いい色になってました)

Dscf0288

円覚寺の門前。

Dscf0294

円覚寺に到着したときは、すでに閉山した後だったので、境内の中の様子はわかりません。

鎌倉の紅葉散策のモデルコースは、下記のリンク先をご覧ください。

鎌倉 紅葉散策

秋の鎌倉五山を行く

より以前の記事一覧

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ