-天気予報コム-

2016/06/08

鎌倉のアジサイ開花状況

本日、鎌倉のアジサイの名所をぐるっとまわって、開花状況を確認してきました。

まずは、北鎌倉駅で横須賀線をおり、「鎌倉のアジサイ寺」とも言われる明月院へ。

01meigetuin

明月院は、すでに7分ぐらいは咲いてました。例年よりも今年は少し開花が早いようです。

続いて、同じく北鎌倉の浄智寺わきからハイキングコースに入り、源氏山公園にある葛原岡神社へ。

02kuzuhara

こちらは標高が少し高いためか、他より開花がやや遅め。見頃は来週以降になりそうです。

更にハイキングコースを「大仏」方面へと歩き、長谷エリアへ。

長谷には、光則寺、長谷寺、御霊神社(権五郎神社)と3つのアジサイの名所があります。

光則寺は鉢植えが中心ですが、静かにゆったりと花を楽しめる穴場スポット。

03kousokuji

長谷寺は、明月院と並ぶアジサイの超人気スポットで、昼過ぎに到着すると30分待ちの案内が…。

04hasedera

平日でこの状況だと、週末はどうなることやら。

御霊神社は江ノ電とアジサイのコラボが楽しめる写真撮影の人気スポットです。

05gonngorou

なお、長谷と極楽寺の間にある成就院は、見事な海の眺望とアジサイが同時に楽しめる絶景スポットですが、今年はアジサイの植え替え工事のため、アジサイはお休みなのでご注意ください。

2015/06/12

最近、メディアに執筆した鎌倉のアジサイの記事

最近、メディアに執筆した鎌倉のアジサイの記事です。
鎌倉といえば、アジサイですね!

◆マイナビニュース
神奈川県鎌倉市はアジサイ咲き誇る梅雨がベスト! 厳選5スポット紹介

◆オールアバウト
アジサイシーズンに訪れたい、鎌倉のおすすめスポット

2014/05/22

鎌倉のアジサイの記事を書きました

ちょっと気が早いですが、AllAboutに、鎌倉の代表的なアジサイの名所と穴場などを紹介する記事を書きました。

アジサイの見頃は、例年、6月中旬~6月下旬です^^

[アジサイシーズンの鎌倉へ!アジサイの名所3選と穴場]

アジサイの名所の多い鎌倉では、6月は観光ベストシーズン。6月中旬から下旬にかけて、古寺の境内に咲くアジサイを一目見ようと、多くの観光客が訪れま す。鎌倉の代表的なアジサイの名所3ヶ所と、アジサイをゆったり鑑賞できる穴場スポット、それと、ちょっと足をのばした鎌倉のお隣・逗子市のアジサイ寺を ご案内します。

写真は、「明月院の花想い地蔵」「長谷寺のアジサイ」「成就院のアジサイ」です。

Aji02

季節の花を抱く、花想い地蔵

 

Aji05

長谷寺の眺望散策路沿いには、40種類以上約2500株のアジサイが群生

 

Aji08

いちばん絵になるのが成就院。アジサイの咲く向こうに由比ヶ浜が広がっています!

2013/06/08

成就院のあじさい 鎌倉能舞台

こんにちは。
最近、すこし時間にゆとりがでてきたので、このブログもまた再開するかもしれません。

今日は、長谷の「鎌倉能舞台」に能を見に行ってきたのですが、時間があまったので成就院のあじさいの様子もチェックしてきました。
咲いているところは咲いているけど、全体的にはもうちょっとという感じですね。
上の写真が成就院、下の写真は御霊神社前の江ノ電の踏切のところのあじさいです。

Dscf0154

Dscf0157

能のほうはと言いますと、演目は、源氏物語の宇治十帖に材を取った「浮舟」。2人の貴公子の求愛に揺れた末に、儚く命を閉じた女性を観世喜正さん(シテ)が、見事に演じていらっしゃいました。

2012/06/05

鎌倉の紫陽花の名所めぐり

04


もうすぐ梅雨入り。
なんとなく、鬱陶しい季節ですが、鎌倉は紫陽花の観光シーズン。

鎌倉の紫陽花めぐりは、下記のページをご参考になさってください。

◆鎌倉紫陽花紀行
http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/bkikou12ajisai.html

◆時雨日記 過去に掲載した紫陽花情報
http://kamakuraprivate.cocolog-nifty.com/kamakurablog/cat23001846/index.html

写真は、成就院の紫陽花。一昨年に撮影。

2012/05/27

ミラーシーズンの鎌倉

Dsc_0054

ヨーロッパ(たしかアイルランド)から来た英会話学校の英語教師の方が、「日本の梅雨はミラーシーズン(鏡の季節)だね」と仰ったそうです。
鏡の季節。そう、道に出来た水溜りが、まるで鏡のように自分の姿を映しているという意味。
確かに言われてみればと思いますね。そして、「鏡の季節」なんていうと、なんかメルヘンチックでとても素敵な感じがします。
我々、日本人は梅雨というものに対して、ジメジメしてうっとうしいという先入観がありますが、ちょっと発想をかえるだけで随分気分が変るものです。
紫陽花と道端にできた鏡。ミラーシーズンの鎌倉をお楽しみください。

写真は、成就院の紫陽花。紫陽花の咲く石段の向こうに、明るい由比ガ浜が弧を描いて広がる絶景スポット。
(一昨年撮影。紫陽花の見ごろは6月上旬以降です)

2011/06/19

岩殿寺の紫陽花

07


タイトル:岩殿寺の紫陽花
場所:岩殿寺
時期:6月下旬~7月上旬

鎌倉のお隣、逗子市のお寺。坂東三十三観音の第二番札所。
寺伝によれば、奈良時代から歴史の続く古刹で、明治時代には泉鏡花がここに逗留し、『春昼』、『草迷宮』などの作品を書いた。
参道両脇に紫陽花が植えられており、初夏、訪れる人々の目を楽しませる。

2011/06/14

ガクアジサイ

06


タイトル:ガクアジサイ
場所:浄妙寺
時期:6月上旬~6月下旬

鎌倉五山第五位、浄妙寺境内。衣張山を一望できる眺望散策路沿いに咲く、ガクアジサイ(ヤマアジサイ) 。


<眺望散策路>
境内の茶室「喜泉庵」から境内左手の坂道を登ると、「石窯ガーデンテラス」の洋館が見えてくる。道の右手には眺望散策路があり、見晴台からは衣張山の山容を望むことができる。


2011/06/10

長谷寺 紫陽花散策路

05


タイトル:長谷寺 紫陽花散策路
場所:長谷寺
時期:6月中旬~6月下旬

近年、紫陽花の名所としても知られるようになった長谷寺。北鎌倉の明月院を「元祖紫陽花寺」、長谷寺を「新紫陽花寺」などと呼ぶ向きも多い。
裏山の散策路沿いにたくさんの花が咲く。長谷寺の紫陽花は色も種類もいろいろ。

紫陽花が一番きれいに咲く時期の週末は、長蛇の列ができることも。比較的空いている午前中に訪れるのがオススメ。

2011/06/08

紫陽花の階段

04


タイトル:紫陽花の階段
場所:成就院
時期:6月中旬~6月下旬

長谷から、極楽寺坂切通しの道を歩いていくと、成就院の山門に至る石段にたどり着く。
石段の両側を埋め尽くさんばかりの紫陽花と、その向こうに弧を描いて広がる由比ヶ浜はそれは美しい。石段は、煩悩の数と同じ108段で、植えられた紫陽花の数は般若心経の文字数と同じ262株。

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ