2014/12/18

観光庁「ビジットジャパンキャンペーン」記事を担当させていただきました

観光庁「ビジットジャパンキャンペーン」の中国語公式サイトの記事を担当させていただきました。

関空発、3泊4日の京都・奈良のモデルコースです。

http://welcome2japan.cn/vj2014/kansai/skeleton4.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/04

関東最大のパワースポット 三峯神社

2回にわたる取材をもとに、埼玉県・奥秩父の三峯神社の記事を書きました。

神秘的すぎる! 天空のパワースポット 三峯神社

標高1100メートルの高所にあるため、空気が清浄ですがすがしく、不要なものをすべて洗い流してくれる、そんな感じの場所です。

神社の人のお話では、三峯神社は、霧が出ている状態が普通なのだとか。この霧こそが、三峯神社の神様のお使いの御眷属(ごけんぞく)様そのもの。

07


10s


私が1回目に訪れたときも、境内が深い霧に包まれ、神秘的な雰囲気でした。

以前あったロープウェイが廃止され、平日3本、休日5本しかないバスが唯一の交通手段というのが難点。マイカーで行くのが無難だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/25

これぞ京都! と思えるのは、どんな風景?

「鎌倉・江ノ島の観光」コーナーの記事執筆を担当しているオールアバウトで、今月から「一人旅」と「日帰り旅行」のコーナーも新たに担当させていただくことに。

とりあえず、テーマは何にしようと考えた末、「一人旅」、「日帰り旅行」ともに、鎌倉以外では一番興味がある、京都に関する記事を書きました。

京都の庭園 ゆったりお庭鑑賞は一人旅がおすすめ

京都に来て良かった! と思える散歩道7選

この、私が書いた2本の記事と、他のオールアバウト執筆陣の記事を中心に、

これぞ京都! と思える風景15選

という、まとめ記事をつくってみました。

”京都”といわれて、一般的に思い浮かぶ、ステレオタイプのイメージの京都です。

普段、あまり旅行などしない旅行初心者も多く見る”まとめ記事”ですから、こういうのもあっていいのでは、と思い作成してみました。

Fusimiinari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/17

日帰りでも楽しめる京都の散歩道

東京から京都など関西方面に旅行となると、最低1泊のイメージですが、新幹線「のぞみ」を使えば、東京~京都は2時間ちょっと。日帰り旅行も十分、楽しめます。

オールアバウトの「日帰り旅行」のコーナーに、日帰り旅行でも満足できる、京都の散歩道の記事を書いてみました。

京都に来て良かった! と思える散歩道7選

最近、どうも京都の記事ばかり書いてるな…。

写真は、「哲学の道」の石碑と、嵯峨野の竹林の道。

11


22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/16

京都のお寺の庭めぐり

今月から、記事を担当させていただくことになりました、オールアバウトの「一人旅」のコーナー。早速、1本、記事を書いてみました。

京都の庭園 ゆったりお庭鑑賞は一人旅がおすすめ

一人でゆっくり自分を見つめ直したい、誰にも邪魔されず、とにかくぼーっとしていたい。そんなときにおすすめなのがお寺でのお庭鑑賞。「一人旅」のテーマにぴったりだと思い、この記事を書いてみました。

京都は、見るべき庭がとても多いので、「額縁庭園」「借景庭園」「作庭者が個性的な庭園」「小さな壺庭」「モダンな現代庭園」「有名な石庭」と、タイプの違うものを6つほど選んで、紹介しています。

02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/12

首都圏の出世・仕事運に効くパワースポット まとめ

最近、週に1本ペースで書いているまとめ記事。今週のお題は、

あなたも出世間違いなし? 仕事運に効くパワースポット【首都圏】

首都圏にある7ヶ所の仕事運パワースポットを紹介しています。

この記事中で紹介している埼玉県の三峯神社に先日行ってきました。

山の山頂に神社があるのですが、霧がかかり、神秘的すぎる光景が広がっていました!

Dscf3659


Dscf3665

Dscf3672


Dscf3681


Dscf3702


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/05

首都圏にもこんなにある! 「日本三大○○」

「日本三景」「日本三名山」「日本三大がっかり名所」などの「日本三大○○」。

探してみると、首都圏にも、こんなにたくさんありました!

史跡、温泉、景色! 首都圏にもこんなにある「日本三大○○」

鎌倉からは大仏が「日本三大大仏」、お隣の江の島からは江島神社の弁天様が「日本三大弁財天」に、それぞれランクインしています。

有名な観光地をこういう切り口でまとめてみるのも、なかなか面白いですね。

そのほか、

鎌倉の鶴岡八幡宮が、「日本三大八幡宮」に入るという説もありますが、一般には、宇佐神宮(大分県)、石清水八幡宮(京都府)、筥崎宮(福岡県)とされるようです。

同じく鎌倉の荏柄天神社が、「日本三大天満宮(天神)」に入るという説もありますが、一般には、太宰府天満宮(福岡県)、北野天満宮(京都府)、防府天満宮(山口県)とされるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/30

首都圏の低山ハイキングコース

オールアバウトに、まとめ記事「日帰りOK! 首都圏の低山ハイキングコース10選」を執筆しました。

日帰りOK! 首都圏の低山ハイキングコース10選

登山をはじめたばかりの初心者の方や、ファミリーでも登山可能な、標高1000m以下の首都圏の低山ハイキングコースをご案内しています。

鎌倉のハイキングコースも紹介していますよ。

下の写真は、平塚市と大磯町にまたがる、「湘南平」からの、江ノ島・鎌倉方向の眺め。

07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/25

京都の紅葉

オールアバウトに京都の紅葉の記事をアップしました。

もうすぐ紅葉シーズン到来! 京都のおすすめ紅葉の名所15選

紅葉シーズンは、やっぱり京都に行きたいですね。

京都の紅葉は、例年、郊外の大原・貴船・高雄などでは11月上旬~、市街地では11月中旬頃~が見頃になります。

冬を前にした一瞬の煌めきの京都へ。

00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/23

京都の仏像

一昨日、私が選んだ「京都のおすすめの仏像12選」の記事をオールアバウトにリリースしました。

京都に行ったら絶対に拝観したい仏像12選

京都は、おすすめの仏像が多すぎて、しぼるのが大変です。
また、必ずしも、国宝だからいい! というわけでもないので、拝観して感銘を受けたかどうか、つまり感性で選ぶしかありません。

心に訴えかけてくるというか、迫ってくる仏像ってありますよね。

ガーンとくるものもあれば、オーラで包み込んでくるものもあれば、迫ってくる方法は、仏像によって様々ですが。

そこは、仏像も他の美術品も一緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧