« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »

2015/04/29

今、鎌倉のグルメがアツい!

この春は、鎌倉に話題のお店が続々とオープン。

今、鎌倉で話題のグルメスポット5選を紹介するまとめ記事をオールアバウトに執筆しました。

GWに行きたい! 今、鎌倉で話題のグルメスポット5選

中でも、特におすすめなのが、「Latteria BeBè」さん。

01


チーズ工房を併設したナポリピッツァのお店で、「ベベ」と読みます。

「Latteria」はイタリア語で乳製品を扱うお店、「BeBè(ベベ)」は、baby、つまり赤ちゃんのことなのだそうです。モッツァレラチーズの柔らかさが、赤ちゃんの肌触りに似ているのが、店名の由来。

お店を切り盛りするご兄弟は、それぞれイタリアで修行を積んだピザ職人とチーズ職人。毎朝、店内の工房で作られる出来立ての自家製チーズで作られる、本格派ナポリピッツァは、まさに絶品!

Latteria BeBèさんは、ホームページがまだ完成していないので、営業情報は、こちらを参考になさってください。詳細は、お店に直接お問い合わせ下さい。

住所:鎌倉市御成町11-17
TEL:0467‐81‐3440
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
席数:店内24席、テラス8席

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/22

5月の鎌倉のイベント

5月の鎌倉は、イベント盛りだくさん。

03


オールアバウトに執筆したこちらの記事で、4つほどイベントを紹介させていただきました。

■絶対に行きたい! 5月の鎌倉おすすめイベント

http://allabout.co.jp/gm/gc/453829/

音楽フェス、映画の仮装パレード、お寺と地元商店街が一体となって盛り上げる「長谷の市」、そして、鎌倉の好きなお店を「はしご酒」しちゃおうという、ちょい呑みフェス。

かなり個性的なイベントがそろっていますね。

イベントだけでなく、花散策が楽しいのも、この季節ですね!

■ゴールデンウィークと5月の鎌倉の見所

http://allabout.co.jp/gm/gc/441989/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/20

鎌倉 写真イベント

先週の土曜日(18日)、鎌倉で開催された写真撮影イベントに参加。

北鎌倉駅を出発し、 → 建長寺回春院 → 西御門 → 鶴岡八幡宮 → 小町大路 → 材木座の長勝寺

を歩きました。天気も良く、ひさしぶりに鎌倉の自然も満喫しました。

こういう気軽に参加できるイベントが、たくさん開催されているのも鎌倉のいいところだと思いますね。

↓回春院

Dsc_0330


↓回春院

Dsc_0337


↓長勝寺

Dsc_0383

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/12

今日から「鎌倉まつり」はじまります!

今日から、いよいよ、鎌倉最大の観光イベント、春の「鎌倉まつり」がはじまります。

日程:4月12日(日)~4月19日(日)

Yabusame

期間中、日本舞踊家による「静の舞」や、鎌倉武士が武芸の鍛錬に行ったという「流鏑馬(やぶさめ)」の奉納、ミス鎌倉のお披露目などが行われます。

本日は、13:00~鶴岡八幡宮境内の舞殿で、ミス鎌倉のお披露目、15:00~同じく舞殿で、「静の舞」が奉納されます。

「鎌倉まつり」をはじめとする、春に行われる鎌倉のイベント等の情報をまとめてみましたので、参考になさってください。

鎌倉 春のおすすめイベントと花の見所5選 【2015年版】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/05

花曇りの一日、鎌倉の建物公開イベントへ

花曇りの一日。 先週くらいから立て込んでいたスケジュールが一段落。本当は、一日寝てようかと思っていたが、どうしても気になるイベントがあり、出かけることに。

まずは、 昨日・今日と特別公開実施の、鎌倉山の『扇湖山荘』へ。

Dsc_0316


製薬会社創業者の別荘として建てられた、すごく、広い邸宅。 見応えのある庭園、散り際の桜、本当に行って良かったと思う。

Dsc_0340


現在、春、秋の年2回公開。常時公開できないのかとも思うが、鎌倉市の財政難から来る建物のメンテの状況から、多く人が立ち入っての公開が難しいのだとか。

次は、同じく公開中の、旧華頂宮邸公開へ足を運ぶ。場所は、「竹の庭」が人気を博している報国寺の裏手。

ふだんは、庭の鑑賞のみで、建物に入れるのは、春、秋の特別公開時のみ。

ずいぶん前から、この公開行事は行っているのは知っていたが、いつでもこれると思い、ついつい、今まで来たことがなかった。

Dsc_0348


コーヒーと焼きたてマドレーヌのサービスがあったので、いただいてみた。

鎌倉の洋館は、「古我邸」も、この春からレストランとしてオープンすることが決まった。こうした文化遺産が、多くの人の目に触れるようになることは、うれしいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/02

ネットとの上手な付き合い方を鎌倉で考える

01


鎌倉で、月1回開催されている「デジタルデトックスツアー」の取材記事が、All Aboutに掲載されました。

最近、私もタブレットを買いましたが、スマホより画面が大きく見やすいこともあり、電車での移動時間や寝る前など、ついつい触ってしまいます。

まあ、普通に使っている分にはいいのですが、SNSの書き込みやメールが気になったり、ニュースサイトの配信記事を読み出して止まらなくなったりすると、

「う、ネット依存症予備軍かな?」

と思ったりします。

今回、同行取材させていただいた「デジタルデトックスツアー」は、インターネットやデジタル機器を否定するのではなく、上手な付き合い方を考えて、ココロとカラダを守るためのアクションを起こそうというのが目的。

さてさて、どんなツアーだったかは、ぜひ、記事をお読みください。

スマホはお預け! 鎌倉のデジタルデトックスツアー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »