« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015/01/26

荏柄天神「筆供養」

昨日は、荏柄天神社で「筆供養」が行われました。

「筆供養」は、古筆や鉛筆を燃やし、学力の向上と文字の上達を祈願する祭事。

気持ちの良い晴天の下、大勢の人たちでにぎわっていました。

01


02

03


04


05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/24

鎌倉の伝統工芸品のお店を取材させていただきました。

昨日は、鎌倉・長谷の『鎌倉 清雅堂』さんと『鎌倉彫 陽堂』さんの2軒のお店を取材させていただきました。

『鎌倉 清雅堂』は、江戸時代から続く新潟県の伝統工芸「鎚起銅器(ついきどうき)」のお店。

茶器・酒器など、日常生活に使える、様々な商品を取りそろえています。下の写真は、チロリとぐい飲み。

Dsc_0489

http://kamakuraseigado.com/

『鎌倉彫 陽堂』は、鎌倉に伝わる伝統工芸「鎌倉彫」の有名店。

時代によって、好まれる絵柄も変わり、最近では、バラやカトレアなどの洋花をあしらったものもあるそうです。

下の写真は、桜をあしらった丸盆。ちょっと色が入るだけで、とても華やかに感じます。

Dsc_0506

http://www.kamakurabori.co.jp/kamakura/index.html

近々、記事を書いて、紹介させていただく予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/16

鎌倉駅前ボランティアガイドさんの活動

観光地に行ってみたら、「お目当てのお店が閉まっていた!」なんていう経験は、誰にもあることだと思います。

そういったトラブルも、適切なアドバイスがもらえれば、ある程度、防げますね!

鎌倉で、観光モデルコースや、予算に応じたお店など、様々なアドバイスをしてくださる『鎌倉駅前ボランティアガイド』さんの活動を取材させていただき、記事にしました。

『鎌倉駅前ボランティアガイド』の代表を務めておられる長嶋さんから、読者の皆さんへ、鎌倉観光についてのアドバイスもいただきましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

鎌倉観光を快適に楽しむために、押さえたい5つのコト

06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/08

本年もよろしくお願い致します

新年早々、取材旅行に出かけていたりしたので、ご挨拶が遅れましたが、本年もよろしくお願い致します。

今年は、観光に関して、いろいろと活動の幅を広げていきたいと考えております。

Dsc_0864

鎌倉の本覚寺「初えびす」の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »