« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/26

七福神めぐりを楽しみましょう!

お正月、鎌倉や江ノ島に初詣にいらっしゃる方も多いと思います。

お正月の鎌倉、江ノ島でおすすめなのが、七福神めぐり。

各神社・お寺で御朱印をいただいて、色紙を完成させれば、とっても良い思い出になりますよ。

Gosyuin


「鎌倉・江ノ島七福神めぐり」のコースについては、こちらの記事を参考になさってください。

お正月に楽しみたい 鎌倉・江ノ島七福神めぐり
http://allabout.co.jp/gm/gc/449814/

前半で「七福神」の歴史を紹介し、後半は、「鎌倉・江の島の七福神めぐり」のコースをイラストマップ付きでご案内します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/18

観光庁「ビジットジャパンキャンペーン」記事を担当させていただきました

観光庁「ビジットジャパンキャンペーン」の中国語公式サイトの記事を担当させていただきました。

関空発、3泊4日の京都・奈良のモデルコースです。

http://welcome2japan.cn/vj2014/kansai/skeleton4.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/13

鎌倉・江ノ島で買うべき、お土産は?

08


観光地に行くと、必ず迷うのが、お土産。

いろいろありすぎて、何を買っていいのやら?

失敗しないお土産選びのコツは、みんなが買っている定番のものを選ぶこと。

というわけで、鎌倉・江ノ島の定番の「お菓子」10選をまとめてみました。

ベタだけど安心! 鎌倉・江ノ島の定番の「お菓子」10選

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/11

動画記事を作ってみました【鎌倉・湘南の絶景】

All About(オールアバウト)のガイド向けに、簡単に動画の撮影と編集ができる「レポカム」という、iOS用のアプリがリリースされました。

この「レポカム」で撮影した動画を使った記事を書いて欲しいとの依頼を受けたので、さっそく記事を作ってみました。

【動画】冬に行きたい! 鎌倉・湘南の絶景スポット

はじめ、テーマは「江ノ電」がいいかな?と思ったのですが、江ノ電に問い合わせてみると、動画の撮影には、社員の立ち会いが必要とのこと。

しかも、立ち会い費用と施設使用料で、一時間あたり数万円!とのことだったので、これはいかんと思い、「冬ならではの絶景スポット」を撮影してきました。

動画では、4スポット撮影できる仕様なので、せっかくなら4ヶ所それぞれ趣のちがう場所がいいな、と思い、以下を選びました。

■ほぼ360度のパノラマを楽しめる展望台「パノラマ台」

01

■高台から海を間近に見渡せる、逗子の披露山公園

02

■夕日と富士山がきれいな稲村ヶ崎

03

■湘南の夜景の定番スポット、湘南平

04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/04

関東最大のパワースポット 三峯神社

2回にわたる取材をもとに、埼玉県・奥秩父の三峯神社の記事を書きました。

神秘的すぎる! 天空のパワースポット 三峯神社

標高1100メートルの高所にあるため、空気が清浄ですがすがしく、不要なものをすべて洗い流してくれる、そんな感じの場所です。

神社の人のお話では、三峯神社は、霧が出ている状態が普通なのだとか。この霧こそが、三峯神社の神様のお使いの御眷属(ごけんぞく)様そのもの。

07


10s


私が1回目に訪れたときも、境内が深い霧に包まれ、神秘的な雰囲気でした。

以前あったロープウェイが廃止され、平日3本、休日5本しかないバスが唯一の交通手段というのが難点。マイカーで行くのが無難だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/02

今日の鎌倉

鎌倉の紅葉の最盛期は、11月下旬から12月上旬。

しかし、12月に入ると、みなさん忙しくなるのか、めっきりと人が減ってしまいますね。

一番、紅葉が美しく色づくときに人が少なくなると言うのは、なんとも寂しいですが、しかたないですね。

今日の鎌倉の様子です。

Kakuonji


覚園寺(ツアー寺)の様子。境内奥は、モミジのグラデーションがきれいでした。まだまだ、これから紅葉が楽しめます。曙杉(メタセコイア)の巨木は、きれいに色づいていました。

Houkokuji


報国寺(竹寺)のイチョウ。きれいですね~

Kamakurast


鎌倉は、クリスマスイベントがありませんが、駅前のクリスマスっぽい飾り付け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/01

冬は、江ノ島へ!

鎌倉の紅葉は、多くの場所で12月上旬までが見頃。

紅葉が一段落すると、次は、クリスマスということになりますが、

意外なことに?鎌倉は、クリスマスっぽいイベントがありません。

そこでおすすめしているのが、江ノ島のライトアップや、クリスマスイベント。

Addeno06


江ノ島のライトアップイベント『湘南の宝石』は、11月29日~すでに始まっています。

ライトアップだけでなく、絶景を楽しめるのも冬の江ノ島の魅力。

↓冬の江ノ島の歩き方についての記事を書きましたので、参考になさってください。

冬こそ江ノ島! 冬は絶景・イベント盛りだくさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »