« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/25

これぞ京都! と思えるのは、どんな風景?

「鎌倉・江ノ島の観光」コーナーの記事執筆を担当しているオールアバウトで、今月から「一人旅」と「日帰り旅行」のコーナーも新たに担当させていただくことに。

とりあえず、テーマは何にしようと考えた末、「一人旅」、「日帰り旅行」ともに、鎌倉以外では一番興味がある、京都に関する記事を書きました。

京都の庭園 ゆったりお庭鑑賞は一人旅がおすすめ

京都に来て良かった! と思える散歩道7選

この、私が書いた2本の記事と、他のオールアバウト執筆陣の記事を中心に、

これぞ京都! と思える風景15選

という、まとめ記事をつくってみました。

”京都”といわれて、一般的に思い浮かぶ、ステレオタイプのイメージの京都です。

普段、あまり旅行などしない旅行初心者も多く見る”まとめ記事”ですから、こういうのもあっていいのでは、と思い作成してみました。

Fusimiinari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/24

鎌倉の、また泊まりたくなる宿!

オールアバウトの「鎌倉・江ノ島の観光」のコーナーに、新しい記事、

鎌倉の「また泊まりたくなる」センスのいい宿3選

を執筆しました。

鎌倉は、東京都心から電車で約1時間と、とても便利なことから、日帰りで観光に訪れる人が多い土地柄。

しかし、主な見所だけでもかなりの数があるので、一泊すれば観光プランがグッと広がります。

また、オシャレなバーなどの多い鎌倉の夜も楽しむこともできるので、せめて一泊はして欲しいところ。

そして、せっかく鎌倉に泊まるなら、”鎌倉ならでは”の、ハイセンスな宿に泊まりたいですね!

今回の記事では、鎌倉の「また泊まりたくなる」センスのいい宿を3つ選んで、紹介させていただきました。

■紹介している宿

・小坪海岸 凛花

・Villa Sacra

・鎌倉ゲストハウス

Rinka01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/17

日帰りでも楽しめる京都の散歩道

東京から京都など関西方面に旅行となると、最低1泊のイメージですが、新幹線「のぞみ」を使えば、東京~京都は2時間ちょっと。日帰り旅行も十分、楽しめます。

オールアバウトの「日帰り旅行」のコーナーに、日帰り旅行でも満足できる、京都の散歩道の記事を書いてみました。

京都に来て良かった! と思える散歩道7選

最近、どうも京都の記事ばかり書いてるな…。

写真は、「哲学の道」の石碑と、嵯峨野の竹林の道。

11


22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/16

京都のお寺の庭めぐり

今月から、記事を担当させていただくことになりました、オールアバウトの「一人旅」のコーナー。早速、1本、記事を書いてみました。

京都の庭園 ゆったりお庭鑑賞は一人旅がおすすめ

一人でゆっくり自分を見つめ直したい、誰にも邪魔されず、とにかくぼーっとしていたい。そんなときにおすすめなのがお寺でのお庭鑑賞。「一人旅」のテーマにぴったりだと思い、この記事を書いてみました。

京都は、見るべき庭がとても多いので、「額縁庭園」「借景庭園」「作庭者が個性的な庭園」「小さな壺庭」「モダンな現代庭園」「有名な石庭」と、タイプの違うものを6つほど選んで、紹介しています。

02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/14

本日より「日帰り旅行」「一人旅」のコーナーも兼任します

本日より、オールアバウト「国内旅行」の

日帰り旅行

http://allabout.co.jp/gm/gt/2948/

一人旅

http://allabout.co.jp/gm/gt/184/

のコーナーも兼任で担当させていただくことになりました。

私のメインの

鎌倉・江ノ島の観光

http://allabout.co.jp/gm/gt/185/

も、今まで通り担当させていただきます。

引き続き、今後とも、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/12

首都圏の出世・仕事運に効くパワースポット まとめ

最近、週に1本ペースで書いているまとめ記事。今週のお題は、

あなたも出世間違いなし? 仕事運に効くパワースポット【首都圏】

首都圏にある7ヶ所の仕事運パワースポットを紹介しています。

この記事中で紹介している埼玉県の三峯神社に先日行ってきました。

山の山頂に神社があるのですが、霧がかかり、神秘的すぎる光景が広がっていました!

Dscf3659


Dscf3665

Dscf3672


Dscf3681


Dscf3702


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/08

鎌倉の紅葉スポットを紹介。ちょっと早いけど…

Red06

少し、フライング気味ですが、オールアバウトに鎌倉の紅葉スポットの紹介記事を執筆しました。

鎌倉の「絵になる」紅葉スポット5選

鎌倉の紅葉の見頃は、例年、11月下旬から12月上旬なので、まだ、1か月以上、先の話。

でも、もう紅葉シーズンの旅行計画を立てている人は多いと思うので、先回りして情報提供しなくては!

先日の京都の紅葉のまとめ記事も、好評でしたし、これくらいの時期になると、世の中の興味は紅葉へと向かっているのだな、と感じます。

もうすぐ紅葉シーズン到来! 京都のおすすめ紅葉の名所15選

冒頭の写真は、北鎌倉の明月院本堂にある、円窓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/05

テレビって

今日の午後、台風が迫っているのに、ゴルフ中継してるNHKを見て、思い浮かんだ話。

20年後、骨董品となったテレビを眺めながらの、孫との会話…。

俺:昔は、みんなこれを見てたんじゃよ。

孫:これって、どうやって情報検索するの?

俺:テレビはな、メディアが作った番組を受信するだけで、情報の検索はできないんじゃよ。

孫:それって、みんな受動的に画一的な内容の番組を見せられてたってこと?

俺:そうじゃな。

孫:昔の人って、みんなバカだったの?

俺:………

必要なときに必要な情報を主体的に得られるネットになれてきた今、一方的なダウンストリームに精神的限界を感じ始めてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏にもこんなにある! 「日本三大○○」

「日本三景」「日本三名山」「日本三大がっかり名所」などの「日本三大○○」。

探してみると、首都圏にも、こんなにたくさんありました!

史跡、温泉、景色! 首都圏にもこんなにある「日本三大○○」

鎌倉からは大仏が「日本三大大仏」、お隣の江の島からは江島神社の弁天様が「日本三大弁財天」に、それぞれランクインしています。

有名な観光地をこういう切り口でまとめてみるのも、なかなか面白いですね。

そのほか、

鎌倉の鶴岡八幡宮が、「日本三大八幡宮」に入るという説もありますが、一般には、宇佐神宮(大分県)、石清水八幡宮(京都府)、筥崎宮(福岡県)とされるようです。

同じく鎌倉の荏柄天神社が、「日本三大天満宮(天神)」に入るという説もありますが、一般には、太宰府天満宮(福岡県)、北野天満宮(京都府)、防府天満宮(山口県)とされるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/03

鎌倉五山のお寺めぐり

 

オールアバウト(AllAbout)に、鎌倉五山のお寺めぐりの記事を執筆しました。

鎌倉五山のお寺めぐり プラスαを楽しもう!

古都の散策が楽しい秋。鎌倉で、どこを歩こうか迷っている人に、おすすめです!

鎌倉の人気観光スポット、おすすめの仏像、鎌倉らしい景色やランチなどを一日で体験できる、鎌倉の魅力がギュッとつまった、散歩コースです。

写真は、建長寺の塔頭・円応寺の「笑い閻魔」(国の重要文化財)。

Gozan11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »