« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014/09/30

首都圏の低山ハイキングコース

オールアバウトに、まとめ記事「日帰りOK! 首都圏の低山ハイキングコース10選」を執筆しました。

日帰りOK! 首都圏の低山ハイキングコース10選

登山をはじめたばかりの初心者の方や、ファミリーでも登山可能な、標高1000m以下の首都圏の低山ハイキングコースをご案内しています。

鎌倉のハイキングコースも紹介していますよ。

下の写真は、平塚市と大磯町にまたがる、「湘南平」からの、江ノ島・鎌倉方向の眺め。

07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/25

京都の紅葉

オールアバウトに京都の紅葉の記事をアップしました。

もうすぐ紅葉シーズン到来! 京都のおすすめ紅葉の名所15選

紅葉シーズンは、やっぱり京都に行きたいですね。

京都の紅葉は、例年、郊外の大原・貴船・高雄などでは11月上旬~、市街地では11月中旬頃~が見頃になります。

冬を前にした一瞬の煌めきの京都へ。

00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/23

京都の仏像

一昨日、私が選んだ「京都のおすすめの仏像12選」の記事をオールアバウトにリリースしました。

京都に行ったら絶対に拝観したい仏像12選

京都は、おすすめの仏像が多すぎて、しぼるのが大変です。
また、必ずしも、国宝だからいい! というわけでもないので、拝観して感銘を受けたかどうか、つまり感性で選ぶしかありません。

心に訴えかけてくるというか、迫ってくる仏像ってありますよね。

ガーンとくるものもあれば、オーラで包み込んでくるものもあれば、迫ってくる方法は、仏像によって様々ですが。

そこは、仏像も他の美術品も一緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/21

湘南平へドライブ

朝、湘南平へドライブ。秋の朝の風と光が気持ちよかった。それにしても、ここの展望台からの景色は素晴らしい!

湘南平から1キロ先の高麗山までハイキングして汗をかく。

近所にこんなにいいところがあると、しょっちゅう出かけたくなります。

富士山もバッチリ

Syou01


江ノ島・鎌倉方面

Syou02


空に昇る龍のような不思議な雲が

Syou03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/18

曼珠沙華を見に

一昨日、埼玉県日高市の「巾着田(きんちゃくだ)」へ、曼珠沙華を見に行ってきました。

「巾着田」というのは、山の上から見ると巾着のような形をしている、川の中州なのですが、ここに咲く曼珠沙華はなんと500万本! もちろん1本1本数を数えたわけではなく、平米あたりの本数から割り出した数字ですが、それにしてもすごい。

Dscf3383


まだ、全体的に5分咲きといった感じでしたが、これが満開になると、あたり一面真っ赤な絨毯になるそうです。

↓「曼珠沙華まつり」のポスター。満開の曼珠沙華の写真。まつりは、9月20(土)~10月5日(日)まで。

Dscf3366


今年、高尾山付近が開通した圏央道を利用すると、私の住む神奈川県の湘南エリアから、埼玉県の鶴ヶ島ICまで、約1時間。いやー、便利になりましたね。

今年、夏の鎌倉は、例年にないほどの混雑でしたが、やはり、こういったことの影響もあるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/16

涼しくなってきたので、鎌倉のハイキングがおすすめ!

涼しくなってきたので、鎌倉のハイキングがおすすめです。

南を海、それ以外の東西北を山に囲まれた鎌倉には、自然豊かなハイキングコースがあります。

その中で、最長のコース、「天園ハイキングコース(鎌倉アルプス)」を紹介する記事をオールアバウトに書いてみました。

天園ハイキングコース(鎌倉アルプス)を歩こう!

アルプスなんて聞くと、すごく本格的な山! と思ってしまうかもしれませんが、一番標高が高い場所でも、せいぜい150メートルくらいです。

間違った靴や服装で入り込まなければ、初心者でも安心して楽しむことができます。

下の写真は、天園休憩所そばの景勝ポイントからの眺めと、山道の様子です。

Ten17

Ten22

念のため、鎌倉のハイキングコースの地図はこちらです↓

鎌倉ハイキングコース・観光名所 イラスト地図


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/14

世界遺産・平泉のまとめ記事をアップしました

オールアバウトに、東北を代表する観光地・平泉のまとめ記事をアップしました。

世界遺産・平泉 一度は行くべきおすすめ観光スポットまとめ

平泉には、世界遺産に指定された寺社だけではなく、ほかにも見所がたくさんあります。

ちなみに、看板写真(鹿踊の写真)は、2011年の、「JFNみちのくフォトプロジェクト」で、最優秀賞を受賞した写真です。

09_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/06

鎌倉の動画

来年、鎌倉にオープン予定の某施設で放映予定のビデオの試作品です。写真の提供と動画の編集を私が担当しています。

番組提供元の了解を得て、YouTubeにアップしてみました。YouTubeなので画質粗いですが、仕方がないですね…。

各月12~15枚程度の写真で、鎌倉の情景を表現しています。(音楽付きですので、音量にご注意ください)

2014/9/8  ↓「鎌倉紀行」に動画コーナーを新設しましたので、こちらからご覧ください。

鎌倉を動画で紹介するコーナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/02

初秋の鎌倉の散歩記事

AllAboutに、初秋の鎌倉の散歩記事、
「鎌倉の萩の美しいお寺めぐりと、奇祭・面掛行列」
を執筆しました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/446632/

つい先日までの真夏日のことを思うと、昨日、今日は、随分と過ごしやすい陽気に。

あと半月もすると、萩が咲き始め、すっかり秋ですね。これからは、散歩や観光、ハイキングが楽しい季節。

今回の記事では、鎌倉の萩の美しいお寺、海蔵寺、浄光明寺、宝戒寺を紹介するとともに、鎌倉に秋の訪れを告げる風物詩、「面掛行列」をレポートしています。

03_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/01

『The Sunset Drive』 試写会

昨日は、鎌倉を舞台にした映画『The Sunset Drive』 の試写会にお招きいただきまして、大船の鎌倉芸術劇場に行ってきました。

http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2014/08/831-3993.html

破綻しかけている夫婦と、父と血のつながりのない幼い息子 という、1つの家族の中の2つの軸を中心に、話が展開していくロードムービー。

冒頭は、少々退屈な気がしたけど、途中から話の車輪がどんどん調子よく回転していくようで、気がつけば、映画のストーリーの中に身をゆだねているような感じでした。

ヒロインの男の子は、監督の息子さん。上映後、監督が、「息子が面白い言葉を口にする年齢で、それが面白くて、映画を撮る切っ掛けに」と、話されていましたが、ときに台本通りなのか、たまたま出たアドリブなのか、というような思いがけないセリフもあって、笑いと涙の1時間半でしたね。

カメラワークが、ちょっと昔の松竹映画みたいで(それこそ、小津安二郎の映画みたいな)、ちょっと単調な感じがしました。

それから、監督が鎌倉在住なのは分かりますが、この映画、別に鎌倉で撮る必然性みたいなのは、作品からあまり読み取ることができませんでした。

でも、とてもいい映画なので、劇場公開されるといいな。

Xwdoczya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »