« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/29

鎌倉って、やっぱりいろいろな物があって楽しい

最近、某メディアの仕事で、鎌倉と江の島のお寺や神社、お店などを100軒くらい取材して記事を書いています。

特に、鎌倉は、ただ街を歩いていても、いろいろなものに出会って楽しいですね。

この前は、小町通りを歩いていると・・・

S0046004

雨の中、托鉢する建長寺の修行僧に遭遇。声明のような声を響かせながら、お店を一軒一軒まわっていました。

晴天に恵まれた昨日は、鶴岡八幡宮の境内を歩いていると・・・

S0568057

境内社の白旗神社の例大祭を終えた神職の人たちに遭遇。

それから、これは、私も知らなかったのですが、

鎌倉でバラといえば、鎌倉文学館のローズガーデンが有名ですけど、

S0059005

竹寺・報国寺の裏手にある、旧華頂の宮邸のバラもきれいなんですね!

バラのすごくいい香りに魅了されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/22

鎌倉のアジサイの記事を書きました

ちょっと気が早いですが、AllAboutに、鎌倉の代表的なアジサイの名所と穴場などを紹介する記事を書きました。

アジサイの見頃は、例年、6月中旬~6月下旬です^^

[アジサイシーズンの鎌倉へ!アジサイの名所3選と穴場]

アジサイの名所の多い鎌倉では、6月は観光ベストシーズン。6月中旬から下旬にかけて、古寺の境内に咲くアジサイを一目見ようと、多くの観光客が訪れま す。鎌倉の代表的なアジサイの名所3ヶ所と、アジサイをゆったり鑑賞できる穴場スポット、それと、ちょっと足をのばした鎌倉のお隣・逗子市のアジサイ寺を ご案内します。

写真は、「明月院の花想い地蔵」「長谷寺のアジサイ」「成就院のアジサイ」です。

Aji02

季節の花を抱く、花想い地蔵

 

Aji05

長谷寺の眺望散策路沿いには、40種類以上約2500株のアジサイが群生

 

Aji08

いちばん絵になるのが成就院。アジサイの咲く向こうに由比ヶ浜が広がっています!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014/05/19

『石かわ珈琲』さんと『ブンブン紅茶店』さん

Kd07

AllAboutに、『本当においしいコーヒー、紅茶を味わえる鎌倉のお店』という記事を執筆させていただきました。

コーヒー豆の品質にこだわり、世界各地の厳選されたスペシャルティコーヒー豆のみを扱うビーンズショップ、北鎌倉の『石かわ珈琲』さん
店主が気に入った味、品質の茶葉のみを扱う紅茶のセレクトショップ、鎌倉駅西口の『ブンブン紅茶店』さん

の2店をご紹介しています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/442767/

今回、取材で色々お話をうかがって、コーヒーも紅茶も、本当に奥深いものなんだな~ということが、分かりました。

雑味のない透明感のある味わいの「石かわ珈琲」さんのコーヒー、香り高い「ブンブン紅茶店」さんの紅茶、ぜひ、皆さんも、一度、味わってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »