« 2014年のキーワードは、「本質への回帰」 | トップページ | ついに! »

2014/02/03

鎌倉 開催中&そろそろ開催のイベント

■鎌倉文学館のバレンタインイベント

長谷の「鎌倉清雅堂」さんからときどき届く「鎌倉清雅堂ゆったり通信」を読んで知ったのですが、2月1日から、鎌倉文学館で行われているイベントが、なかなか面白そうです。

→『愛は言葉だ!文豪のハートに触れるバレンタイン

特に、これは!と思うのが、「文豪の愛の言葉おみくじ」。

夏目漱石、太宰治ら、鎌倉にゆかりのある12人の文豪の「愛の言葉おみくじ」が用意されているそうで、ちょっと引いてみたくなりますね。

「しくじつた。惚れちやつた」
太宰治

なんて言うおみくじもあるようですが、太宰に惚れられたら、無理心中に付き合わされそうで、「愛のおみくじ」というより、「スリルおみくじ」なんじゃないか?という気もします。。。

■東慶寺の仏像展

毎年、冬恒例のイベント『東慶寺 仏像展』が明日(2月4日)から開催。

→『東慶寺 仏像展

お寺に電話して、展示内容をうかがったところ、仏像に関しては昨年と同じ展示内容ですが、普賢菩薩と文殊菩薩の見応えのある大きな掛け軸を今年は出すから、ぜひお越しくださいとのこと。

仏像展の期間中は、普段は予約しないと拝観することのできない、人気の仏像「水月観音菩薩半跏像」を間近で拝観することができるのも、おすすめ。

境内の梅もちらほらと咲き始めているようですので、ぜひ、立ち寄ってみてください。

↓鎌倉の梅の名所散策のモデルコースを紹介しています

冬の鎌倉・江ノ島 梅の名所めぐりとイベント情報

■江の島シーキャンドルのライトアップ

江の島シーキャンドルのライトアップは、今週平日は、イルミネーションの模様替えのため、休止。2月8日(土)~2月16日(日)まで、バレンタインバージョンのライトアップを実施するそうです。

バレンタインアイランド・江の島

写真を見ると、なんかすごそう!!

|

« 2014年のキーワードは、「本質への回帰」 | トップページ | ついに! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/59064459

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉 開催中&そろそろ開催のイベント:

« 2014年のキーワードは、「本質への回帰」 | トップページ | ついに! »