« 北鎌倉の紅葉の名所 円覚寺 | トップページ | 覚園寺の紅葉 »

2013/11/15

鎌倉の紅葉 夜間ライトアップ -長谷寺-

京都のお寺などでは、すっかりおなじみとなっている紅葉のライトアップ。
私も、永観堂(えいかんどう)のライトアップなどには何度か出かけ、幻想的な秋の夜の美の世界に、すっかり酔いしれたものです。

鎌倉では残念ながら、私の知る限り、紅葉のライトアップを行っているのは、長谷寺(長谷観音)のみ。
私の思い込みだといけないと思って、鎌倉市役所にも問い合わせてみたのですが、2013年現在、ライトアップを行っているのは、やはり長谷寺のみだそうです。

鎌倉の大きなお寺のほとんどが禅宗(臨済宗)だからなのでしょうか、こういった観光イベント的なことに、積極的なお寺さんが少ないように思います。

そんな中で、長谷寺は、さまざまな観光イベントにも積極的に協力をおしまない、貴重な存在。
まずは、ライトアップされた紅葉の写真をご覧ください。

2008/11/30 撮影

Hase1


Hase2


Hase3


ライトアップは日没とともに開始。
早めに到着して時間が余ってしまっても、長谷エリアは長谷寺や大仏様の門前町で、カフェやお土産物やさんも一杯ありますので、楽しく時間をつぶすことができます。

ちなみに、鎌倉の長谷寺のご本尊は、源氏物語の「初瀬詣」にも登場する、奈良の長谷観音と兄弟であるという伝説があるのは、ご存じでしたか?
奈良時代の昔、徳道上人(とくどうしょうにん)という方が、一本の霊木から2体の観音像を彫り、一体を初瀬にまつり、もう一体を海に流し、流れ着いた先でまつられたのが、鎌倉の長谷観音であるとの言い伝えがあります。
まばゆいばかりに金色に輝く、観音様もわすれずにおまいりください。

今年の長谷寺の紅葉ライトアップの情報
日  時:11月23日(祝)~12月8日(日)
時  間:日没~  平日の入山は18:00まで (18:30閉山)
          土日祝の入山は18:30まで (19:00閉山)
入山料:大人300円 小学生100円

長谷寺ホームページ

★鎌倉・江ノ島のお店、お土産情報

★鎌倉のグルメ・口コミ・お得なクーポン情報など

|

« 北鎌倉の紅葉の名所 円覚寺 | トップページ | 覚園寺の紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/58579719

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の紅葉 夜間ライトアップ -長谷寺-:

« 北鎌倉の紅葉の名所 円覚寺 | トップページ | 覚園寺の紅葉 »