« 鎌倉五山第一位・建長寺の紅葉 | トップページ | 12月の鎌倉・江の島のおすすめ観光情報 »

2013/11/27

2013 鎌倉の紅葉 速報

鎌倉の紅葉も、そろそろ見頃になってきたかと思い、今日は、鎌倉市内の紅葉の主な名所を歩いてきましたので、写真とともにお伝えします。

まず、朝一番で行ったのが「獅子舞の谷」。

Dscf0192

イチョウの葉がだいぶ落ちて、黄色の絨毯は、かなりできあがっていましたが。。。

Dscf0194

紅葉の色づきは、3~4割というところですかね。
紅葉の見頃は、おそらく今週末くらいかと思います。

むしろ、獅子舞の谷から天園へと登る途中から見た景色がとてもきれいで印象に残りました。

Dscf0210


黄金色に輝く、獅子舞の谷のイチョウと、左奥に見える富士山。
冠雪した富士山が、ぽっかり浮かんでるようでいいですね。

獅子舞の谷への詳しい行き方などについては、11月19日の記事をご覧ください。

次に行ったのは、長谷寺(長谷観音)。

Dscf0281

こちらの紅葉の色づきは6割くらいですかね。
すでに、夜間ライトアップは始まっています。

長谷寺の紅葉ライトアップ

日  時:11月23日(祝)~12月8日(日)
時  間:日没~  平日の入山は18:00まで (18:30閉山)
             土日祝の入山は18:30まで (19:00閉山)


今日、まわった中で、もっとも色づきが良かったのは、次の2ヶ所です。

源氏山公園(紅葉の本数は、それほど多くないですが、いい色になってました)

Dscf0288

円覚寺の門前。

Dscf0294

円覚寺に到着したときは、すでに閉山した後だったので、境内の中の様子はわかりません。

鎌倉の紅葉散策のモデルコースは、下記のリンク先をご覧ください。

鎌倉 紅葉散策

秋の鎌倉五山を行く

|

« 鎌倉五山第一位・建長寺の紅葉 | トップページ | 12月の鎌倉・江の島のおすすめ観光情報 »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 株の初心者 | 2014/01/01 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/58654714

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 鎌倉の紅葉 速報:

« 鎌倉五山第一位・建長寺の紅葉 | トップページ | 12月の鎌倉・江の島のおすすめ観光情報 »