« 夏果てて、秋の来るにはあらず | トップページ | 日本の昔話、おとぎ話 »

2013/09/14

9月の鎌倉 おすすめ観光情報

今日は、三連休初日。
しかし、水を差すように東日本に台風がせまっている模様。
行楽が楽しめるのは、今日だけかな?
この台風が過ぎたら、秋らしくなればいいな。

9月のおすすめは、なんといっても萩の花。
鎌倉で、「萩寺」といえば、鶴岡八幡宮の近くの宝戒寺を指しますが、私のおすすめは海蔵寺の萩。

P1010014

朝夕の冷たい空気に秋を感じはじめる頃、海蔵寺山門を彩るように咲き乱れる萩。
あたかも、流れ落ちる優美な紫色の滝のよう。

萩の咲く山門へと続く石段の右手には、鎌倉十井のひとつ「底脱の井」があります。
言伝えによると、昔、鎌倉幕府の御家人・安達泰盛の娘・千代能が参禅した折、この井戸の水を汲むと桶の底が抜けてしまった。この時、心の中にあった煩悩が氷解し、悟りの境地に達したといいます。
悟りや閃きというのは、ふとしたことが切っ掛けで訪れるということを象徴的に伝える話なのだと思います。

 千代能が いただく桶の 底ぬけて 水たまらねば 月もやどらじ

|

« 夏果てて、秋の来るにはあらず | トップページ | 日本の昔話、おとぎ話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/58189066

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の鎌倉 おすすめ観光情報:

« 夏果てて、秋の来るにはあらず | トップページ | 日本の昔話、おとぎ話 »