« 鬼と旅人の話 -気になる仏教説話- | トップページ | 真夏の洞窟探検 -横浜市・田谷の洞窟- »

2013/07/10

鎌倉へのアクセス 路線図追加

みなさん、寝苦しい夜をお過ごしのことかと思います。
私自身、少々寝不足気味。。。

今日は親戚に不幸があったため、午後から埼玉に出かけますが、熊谷辺りは日本でも有数の暑い土地柄として知られる場所。
汗っかきの私は、スポーツタオル2,3枚くらいは、持って行った方が良いかもしれません。

さて、今日のお話は、鎌倉へのアクセスの話。
私のホームページ、「鎌倉紀行」の、鎌倉へのアクセスのページに、神奈川県の鉄道路線図を追加しました。

鎌倉へのアクセス

関東に住んでいる人は、首都圏の鉄道路線図はだいたい頭に入っているかと思いますが、他の地方の人には、おそらく馴染みがうすいもの。
たとえば、新幹線で東京駅に着いて、横浜・鎌倉へ行くにはどうすればいいの? と思われるでしょう。

最近は、各社相互乗り入れをしたりして、路線図もものすごく複雑になってきました。

東京方面から横浜・鎌倉へアクセスする場合、主な路線としては、JR横須賀線と同じくJRの湘南新宿ラインがあります。
新幹線で東京駅に着いた場合は横須賀線、夜行バスなどで新宿駅に着いた場合は湘南新宿ラインを利用します。
いずれも、鎌倉まで890円、約1時間で鎌倉に到着します。

このほか、私鉄の路線を使うこともできます。

■小田急のロマンスカー
新宿から、江ノ島へ向かう場合は、小田急のロマンスカー(特急)、「えのしま号」を使うと約70分で江ノ島に到着。
江ノ島の旅館に宿泊し、江ノ島と鎌倉をセットで観光される方には、とても便利な列車です。

■東急東横線
渋谷から東急東横線に乗り、横浜でJR横須賀線に乗り換えると渋谷-鎌倉までの料金が590円で済み、湘南新宿ラインを使った場合の890円と比べると、300円もお得!
一人旅ならそれほどでもないですが、家族で出かけて行き帰りを考えると、かなりの節約になります。
東横線は、普通運賃のみで乗車できる、特急や急行が頻繁に運転されています。

■京浜急行
それから、飛行機で羽田空港に到着された方は、京浜急行で横浜まで行き、横浜で横須賀線に乗り換えれば、鎌倉へ楽に到着することができます。
京浜急行の「快特(快速特急)」は、特急券など必要ないですが、かなりのスピードで横浜に到着します。
京浜急行は、逗子線というのもあるので、逗子に宿泊される場合も、利用されると良いでしょう。

このほか、鎌倉へのアクセスのページには、お得な切符情報などもまとめてあります。
事前にお調べになってからお出かけになると、いろいろと節約になるかと思います。
浮いたお金で、鎌倉のグルメなど、お楽しみください。

★鎌倉・江ノ島のお店、お土産情報

★鎌倉のグルメ・口コミ・お得なクーポン情報など

|

« 鬼と旅人の話 -気になる仏教説話- | トップページ | 真夏の洞窟探検 -横浜市・田谷の洞窟- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/57760962

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉へのアクセス 路線図追加:

« 鬼と旅人の話 -気になる仏教説話- | トップページ | 真夏の洞窟探検 -横浜市・田谷の洞窟- »