« 2012年7月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/23

今年は海開きの期間が例年と異なるそうです

Pumi


富士山が、世界遺産登録されましたね。山梨、静岡の方、おめでとうございます!
鎌倉はどうなるんだろ。。

ところで、今年は海開きの期間が例年と異なるそうです。

海に出かける方は、事前にチェックしてくださいね。


9月8日まで泳げます、長引く残暑で海水浴場の期間ずらす/鎌倉


昨年までは、7月1日から8月31日まででしたが、今年は7月9日から9月8日までに変更になります。
なかなか梅雨が明けないのと、9月になっても厳しい残暑が見込まれるので、9月上旬まで海に入れるように、という粋な計らい?のようです。

来夏以降は、今夏の試行結果を踏まえて検討するのだそうです。
クラゲは大丈夫なのかな?

鎌倉には、材木座、由比ガ浜、腰越の3海水浴場がありますが、3ヶ所とも海開きの期間は同じです。

私は、もう、しばらく海水浴には行ってないな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/16

鎌倉紀行 リニューアル中

現在、私の運営する、鎌倉のハイキングコースと観光情報のガイドサイト、「鎌倉紀行」のリニューアル作業を進めています。
一日に、何千人もの方が見てくださっているページなのに、すっかり放りっぱなしにしていました。。。

鎌倉紀行

【デザイン】
緑を基調に葉っぱのマークをあしらったデザインで統一しています。

【内容】
デザインもさることながら、内容のほうも読者の方の助けになるように、いろいろと工夫を進めています。

まず、エッセイのページ。

エッセイ鎌倉紀行

ここに掲載しているエッセイは、オリジナルは今から10年前くらいに書いたもの。内容的にだいぶ古くなってきていましたし、改めて読み返すと、文章がつたない部分が多い。。。
そこで、2008年から2010年にかけて、私が講師を担当させていただいた、NHK学園の鎌倉散策講座で話した内容などを盛り込んで、今回、思い切って手を入れてみました。(この作業は完了)

それから、各観光名所の案内のページ。たとえば、鶴岡八幡宮。

鶴岡八幡宮

ページ下部に、「関連する観光おすすめ情報」のリンクや、「交通・地図」などの情報を新設しました。この作業を今進めているところで、今月中には、すべてのページを改善できるかと思います。

今後は、スマートフォン対応画面の作成などを順次行いたいと思っています。
英語のコンテンツの充実も考えていましたが。。。鎌倉の世界遺産登録は、なにやら雲行きが怪しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/08

成就院のあじさい 鎌倉能舞台

こんにちは。
最近、すこし時間にゆとりがでてきたので、このブログもまた再開するかもしれません。

今日は、長谷の「鎌倉能舞台」に能を見に行ってきたのですが、時間があまったので成就院のあじさいの様子もチェックしてきました。
咲いているところは咲いているけど、全体的にはもうちょっとという感じですね。
上の写真が成就院、下の写真は御霊神社前の江ノ電の踏切のところのあじさいです。

Dscf0154

Dscf0157

能のほうはと言いますと、演目は、源氏物語の宇治十帖に材を取った「浮舟」。2人の貴公子の求愛に揺れた末に、儚く命を閉じた女性を観世喜正さん(シテ)が、見事に演じていらっしゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2013年7月 »