« 鎌倉文学館 バラまつり 2012 | トップページ | 鎌倉の紫陽花の名所めぐり »

2012/05/27

ミラーシーズンの鎌倉

Dsc_0054

ヨーロッパ(たしかアイルランド)から来た英会話学校の英語教師の方が、「日本の梅雨はミラーシーズン(鏡の季節)だね」と仰ったそうです。
鏡の季節。そう、道に出来た水溜りが、まるで鏡のように自分の姿を映しているという意味。
確かに言われてみればと思いますね。そして、「鏡の季節」なんていうと、なんかメルヘンチックでとても素敵な感じがします。
我々、日本人は梅雨というものに対して、ジメジメしてうっとうしいという先入観がありますが、ちょっと発想をかえるだけで随分気分が変るものです。
紫陽花と道端にできた鏡。ミラーシーズンの鎌倉をお楽しみください。

写真は、成就院の紫陽花。紫陽花の咲く石段の向こうに、明るい由比ガ浜が弧を描いて広がる絶景スポット。
(一昨年撮影。紫陽花の見ごろは6月上旬以降です)

|

« 鎌倉文学館 バラまつり 2012 | トップページ | 鎌倉の紫陽花の名所めぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/54811165

この記事へのトラックバック一覧です: ミラーシーズンの鎌倉:

« 鎌倉文学館 バラまつり 2012 | トップページ | 鎌倉の紫陽花の名所めぐり »