« 藤 | トップページ | 新緑の季節のハイキング »

2012/04/29

ツツジ

06

08

写真上:安養院のツツジ(昨年撮影)
鎌倉でツツジといえば安養院。安養院は、源頼朝の妻、北条政子ゆかりの寺。
境内のお墓には、映画監督の故・黒澤明氏も眠っています。

写真下:段葛のツツジ(昨年撮影)
鶴岡八幡宮の参道「段葛(だんかずら)」と言えば、桜のトンネルで有名だが、桜が終わるとツツジの植え込みが綺麗に咲きます。
今年は開花が例年より開花が遅く、ようやく咲き始めというところ。

http://guide.city.kamakura.kanagawa.jp/mail/archives/2012/04/428_8.html


また、鎌倉市内ではありませんが、鎌倉のお隣の逗子と横須賀にまたがる湘南国際村センターは、10万本のツツジで有名。
時間のある方は足を延ばしてみてはいかがでしょう。
(こちらも、今年は開花が遅れているようで、ゴールデンウィーク後半以降に見ごろになりそうです。)

以下のサイトで、湘南国際村センターのツツジの開花状況が確認できます。
湘南国際村センターライブカメラ

|

« 藤 | トップページ | 新緑の季節のハイキング »

コメント

あやめさん

こんばんは。
今日のような暖かな日が続けばあっという間に咲くでしょう。
湘南国際センターは、満開時は本当にすごいので、ぜひ足をお運びになってください。

投稿: 管理人 | 2012/04/29 21:58

こんにちは。
湘南国際センター、初めて知りましたcoldsweats01
ツツジも10万本も咲けば、圧巻でしょうね。。。
うちの周りもツツジ、咲き始めてます。

投稿: あやめ | 2012/04/29 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/54585056

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジ:

« 藤 | トップページ | 新緑の季節のハイキング »