« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/18

満開の桜

05


タイトル:満開の桜
場所:鶴岡八幡宮
時期:3月下旬~4月上旬

鶴岡八幡宮の源氏池の桜。咲き誇る桜と、水面に映る桜。
同じ頃、池のほとりの牡丹庭園では、春牡丹が花を咲かせる。

念のためですが、写真は一昨年に撮影したものです。

◆参考情報
鎌倉の桜の名所情報

このブログに掲載した鎌倉の桜に関する記事

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/11

河津桜

04


タイトル:河津桜
場所:鶴岡八幡宮
時期:2月下旬~3月中旬

桜といえばソメイヨシノが知られるが、この河津桜は早咲きの桜で、ソメイヨシノより一足先に開花する。

原産地の静岡県河津町では、毎年、「河津桜まつり」が開かれる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/03/04

窓辺の花

03


タイトル:窓辺の花
場所:小町通り
時期:3月中旬

散歩の途中、休憩に入った喫茶店にて。ちょっとした花があるだけで、ずいぶん気分が違うもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/01

枝垂れ梅と水仙

02


タイトル:枝垂れ梅と水仙
場所:東慶寺
時期:3月上旬

昨日は、都心でも雪が積もりましたね。なんだか、今年の冬の寒さは異常です。
夏暑く、冬寒いというのはメリハリがあって良いのかもしれないですけど、被災地の人たちのことを考えたりすると心配ですよね。あと、電力不足も。

写真は、陽だまりの中で日向ぼっこをする水仙と、お辞儀をする枝垂れ梅。
冬の花と早春の花の季節の交代のご挨拶。
北鎌倉の東慶寺にて。
(2009年3月8日撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »