« 大国祷会 成満祭 | トップページ | 手話で巡る鎌倉世界遺産候補地 »

2012/02/16

がんばれ大イチョウ

鎌倉市民の方や、鎌倉をよく訪れる方はご存じかと思いますが、鶴岡八幡宮の大銀杏(イチョウ)は、2010年3月の大風のときに倒れてしまいました。

あのときは、人に会うたびに、
「大銀杏倒れちゃいましたね。」
「森川さん、残念ですね。。。」
と、まるで私の肉親が亡くなったように、みなさんからお悔やみの言葉をいただいたのを覚えています。
(これは本当の話。一週間ぐらい、廊下ですれちがう人からも言われました。)

鶴岡八幡宮の大銀杏は、別名「隠れ銀杏」と申しまして、鎌倉幕府の三代将軍、源実朝が鶴岡八幡宮の境内で暗殺されたときに、暗殺者が銀杏の陰に隠れていたとの伝説が残っています。
推定樹齢800年、鎌倉の歴史や街、人々の移ろいを眺めてきた、いわば鎌倉のガーディアン(守護者)でした。

実は、この大銀杏を再生しようというプロジェクトが始まっています。
元の大銀杏の根と幹の一部を保全し、そこから若い木が勢いよく伸びだしています。
自然の生命力ってすごいなと思いますね。

今生えだしたばかりの若い木が大木に育つ頃には、私はもちろんこの世にはいませんけれども、孫やひ孫の世代の人々をずっと優しいまなざしで見守ってくれていることと思います。

Dsc_0086

Dsc_0089

|

« 大国祷会 成満祭 | トップページ | 手話で巡る鎌倉世界遺産候補地 »

コメント

こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

投稿: ユートラベルノート | 2012/02/18 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/53994701

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ大イチョウ:

« 大国祷会 成満祭 | トップページ | 手話で巡る鎌倉世界遺産候補地 »