« がんばれ大イチョウ | トップページ | 遅咲きの梅 »

2012/02/20

手話で巡る鎌倉世界遺産候補地

NHKのニュースを見て知ったのですが、「手話で巡る鎌倉世界遺産候補地」というスマートフォン用のアプリケーションが、開発されたそうです。

このアプリケーション(プログラムのこと)を自分のスマートフォンにインストールすると、世界遺産候補地になっている鎌倉観光名所の情報を、手話付きで見ることができます。

実際にこのアプリケーションを使った聴覚障がい者の方の感想ですが、

観光地のガイドで手話のできる人は限られているので、今までは耳の聞こえる人の半分くらいしか楽しめていなかったが、こういうのが使えればもっと観光が楽しめると思う。

とおっしゃっていました。

このアプリケーションは、もちろん耳の聞こえる人でも使うことができ、トイレ情報や震災時の避難場所なども表示可能とのことなので便利かも、と思いました。

こういうのは、ほかの観光地にもどんどん広まると良いですね。

◆手話で巡る鎌倉世界遺産候補地
使用料は無料。ダウンロードするのには通信料がかかります。
今のところ、Android向けのみ。(i-Phone向けも、リリース予定とのこと)

https://market.android.com/details?id=com.shuwide.android.kamakura

|

« がんばれ大イチョウ | トップページ | 遅咲きの梅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/54034446

この記事へのトラックバック一覧です: 手話で巡る鎌倉世界遺産候補地:

« がんばれ大イチョウ | トップページ | 遅咲きの梅 »