« 古都浪漫 リニューアルオープン | トップページ | 紅葉ヶ谷 瑞泉寺の紅葉 »

2011/11/20

紅葉の名所・獅子舞の谷への地図

鎌倉も、もう間もなく本格的な紅葉シーズンを迎えます。

紅葉シーズンになるとよく聞かれるのが、「獅子舞の谷」への行き方。
「獅子舞の谷」は、鎌倉北部の山あいにある紅葉の名所なのですが、道を説明するのが、結構大変!
そこで、地図を書いちゃいました。

◆獅子舞の谷への地図
http://chizuz.com/map/map108302.html

簡単に説明すると、鎌倉駅東口のバスロータリーから「大塔宮」行きのバスに乗り、終点の「大塔宮」で下車。
大塔宮というのは、鎌倉宮という神社の別名です。

大塔宮から地図に沿って瑞泉寺方面へ歩いていき、途中から沢沿いの山道に入り、30分ほど山登りをして到着です。

例年、12月上旬~中旬ごろが紅葉の見ごろとなります。

Sisimai2


Sisimai3


Sisimai1


写真上から、
・獅子舞の谷にて。紅葉と銀杏の黄金の絨毯。
・獅子舞の谷で上を見上げると、燃えるような紅葉!
・獅子舞の谷から更に山を登り、山の上から眺めてみると、黄金郷のように見えます!

獅子舞の谷が含まれる、天園ハイキングコースについては、以下のページを参照してください。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/mtenen.html

|

« 古都浪漫 リニューアルオープン | トップページ | 紅葉ヶ谷 瑞泉寺の紅葉 »

コメント

yukawaさん

こんばんは。お返事遅くなりました。
獅子舞、ぜひぜひ足を運んでみてください。

投稿: 管理人 | 2011/11/25 03:18

こんにちは。
寒さが身に沁みるようになってきました。

獅子舞の地図、うれしいです。
獅子舞、噂には聞いていましたが実は場所がよくわからず。。。
今年は、ちょっと出かけてみようかと思います。

投稿: yukawa | 2011/11/23 11:09

ことしは台風で銀杏も楓も痛みつけられて、山奥でないと紅葉はだめのようです。
塩害で枯れて落ちている木が目立ちます。
そういう意味で、獅子舞に期待です!

投稿: 管理人 | 2011/11/20 20:12

今年は紅葉どうでしょうか??先日海蔵寺の紅葉の様子を見に行きましたが、一部が枯れ始めていたので心配になりました

投稿: ねこたま | 2011/11/20 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/53290857

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の名所・獅子舞の谷への地図:

« 古都浪漫 リニューアルオープン | トップページ | 紅葉ヶ谷 瑞泉寺の紅葉 »