« 2010年11月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/29

鎌倉の紫陽花寺

ヨーロッパ(たしかアイルランド)から来た英会話学校の英語教師の方が、「日本の梅雨はミラーシーズン(鏡の季節)だね」と仰ったそうです。
鏡の季節。そう、道に出来た水溜りが、まるで鏡のように自分の姿を映しているという意味。
確かに言われてみればと思いますね。そして、「鏡の季節」なんていうと、なんかメルヘンチックでとても素敵な感じがしますね。
我々、日本人は梅雨というものに対して、ジメジメしてうっとうしいという先入観がありますが、ちょっと発想をかえるだけで随分気分が変るものです。
紫陽花と道端にできた鏡。ミラーシーズンの鎌倉をお楽しみください。

01_2


タイトル:鎌倉の紫陽花寺
場所:明月院
時期:6月中旬~6月下旬

「鎌倉のアジサイ寺」と言えば、北鎌倉の明月院。明月院の紫陽花は、8割から9割が日本古来からの品種「ヒメアジサイ」。意図的に青色の花を中心に植えているのだそうで、 この季節の明月院の境内は、淡いブルー一色になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ更新再開します!

約1年間、このブログの定期更新をお休みしていました。
この一年間、父が亡くなったり、私自身、本業のSE企業で部長に昇進したり、東京の広尾に移住したり、、、と色々なことがありましたが、ようやく生活も落ち着いてきたので、ブログの更新を再開しようと思います。

今後は、各月ごとの鎌倉のおすすめ情報を写真と簡単な文章で綴っていくつもりです。
よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年6月 »