« 小鳥もサンタの衣装 | トップページ | ウィンター・ブルー江の島 »

2009/12/31

今年を振り返って

今年も振り返ると色々なことがありましたが、今年やるべきことがきちんとできたのか、きちんと総括して年を終えたいと思っていましたが、せわしなく吹き去る師走の風の中、あっという間に大晦日。忙しい、忙しいと言って反省を怠っては、進歩は望めませんね^^

そうは言っても気持ちはいたって前向き。以前から読みたいと思っていて、来年、早々に広げようと思う本をAmazon.comで2冊ほど購入しました。

Fuusikaden

まず一冊目は、『現代語訳 風姿花伝』(PHP 水野聡)
能を大成した世阿弥の著『風姿花伝』の読みやすい現代語訳。『風姿花伝』は芸術論と一般に言われますが、人生の極意をも紡ぐ至高の書。
私も以前は、ドラッカーなど経営学の書籍を随分読みましたが、結局あまり骨肉にはならなかった。むしろ、古典や歴史書にこそ、現代の世の中を生きる上での智恵やヒントが無尽に蔵されている、そう思うようになりました。

Tannisyou
二冊目は、『私訳 歎異抄』(東京書籍 五木寛之)
歎異抄は、ご存知の通り、親鸞上人と弟子の問答の形をとった、親鸞上人の宗教思想論。
かの有名な「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」 の一節も歎異抄に出てくる言葉です。最近は、仏教思想について、より深く知りたいという思いが強く、親鸞、蓮如など、浄土真宗に造詣の深い五木氏流の『歎異抄』を楽しんでみたいと思います。

|

« 小鳥もサンタの衣装 | トップページ | ウィンター・ブルー江の島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/47159759

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って:

« 小鳥もサンタの衣装 | トップページ | ウィンター・ブルー江の島 »