« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/25

嗚呼、井上君!

以前、某テレビ番組でご一緒させていただいた、人力車の井上君、昨日会ったら、「今度、浅草に転勤になるんすよ~」とのこと。

鎌倉から、いいキャラが一人いなくなる。。。残念!

Dsc_0023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/24

鎌倉の美

ここ1、2年撮影した写真を、前回まで「鎌倉の四季」と題して、春の章、夏の章、秋の章、冬の章を掲載してきましたが、最後は、「鎌倉の美」。
鎌倉を歩いていて、これは美しいなと思い、撮影した写真です。お楽しみください。

01_2 02_2 03_2
04_2 05_2 06_2
13 14 15
10_2 11_2 12_2

左上から、
・キス(鶴岡八幡宮)
・宇宙の風の中で(鎌倉大仏)
・夕暮れ散歩(由比ヶ浜)
・花嫁(鶴岡八幡宮)
・雨後の竹林(報国寺)
・雨後の円窓(明月院)
・猫ちゃん登場(瑞泉寺)
・夕暮れのシルエット(大町)
・静の舞(鶴岡八幡宮)
・江の島ライトアップ(江の島ヨットハーバー)
・銀燦堂(長谷寺・鎌倉芸術祭)
・鎌倉の夜(ミルクホール)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/12

鎌倉の四季 冬の章

冬は、観光シーズンではありませんが、私は、古都歩きには一番よい季節ではないかと思っています。
冬というのは、次の「生」の季節への序曲。新しいものを生み出すために、じっーと我慢する時期ですね。この何もない、「静」は「清」や「聖」であり、事物が本来持つ美しさを際立たせてくれるような気がします。

澄み切った大気の中にそびえ建つ古寺の伽藍。緑少ない中に静かに、しかしながら凛と花を咲かせる寒牡丹など。

01 02 03
04 05 06
07 08 09
10 11 12

左上から、
・夜明け、不思議色の空(七里ヶ浜)
・出航(由比ヶ浜)
・出航(由比ヶ浜)
・ひとり(材木座海岸)
・冬空の下(長勝寺)
・優しい陽射しと水仙(瑞泉寺)
・寒牡丹(鶴岡八幡宮)
・寒牡丹(鶴岡八幡宮)
・早朝、由比ヶ浜を望む(甘縄神明神社)
・昼と夜の間-マジックアワー(稲村ヶ崎)
・冬の散歩(七里ヶ浜)
・雪の降る前に(浄智寺)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/10/11

秋バラと、鎌倉薪能と。

昨日(10/10)は、長谷の「0467 Hase kamicho」で、鎌倉で獲れた新鮮な野菜をたっぷり使ったランチを頂いた後、そろそろ秋バラが咲き始める頃かと思い、鎌倉文学館に足を運んで見ました。

鎌倉文学館の庭園の一角にあるバラ庭園は、国内外のバラ170種200株が、春と秋の年2回花を咲かせ、我々の目を楽しませてくれます。

庭園に行ってみると、全体的にはまだ咲き始めたばかりという感じですが、もうすっかり咲き揃っている株もあります。
往年の大女優の名を冠した深紅の花(イングリッド バークマン)や、おそらく鎌倉の星月夜をイメージした黄色のバラ(鎌倉)など、形も色も本当に様々。
秋のバラは春と異なり、一斉に咲き揃うということはありませんが、その分永い期間楽しむことができ、香りも優れているそうです(文学館のバラは11月中旬まで楽しむことができます)。

Dsc_0287 Dsc_0297 Dsc_0303
Dsc_0307 Dsc_0313 Dsc_0337

夜は、今年で51回目を迎える「鎌倉薪能」を観に、会場の鎌倉宮に出掛けました。
今年の演目は義経の亡霊がシテ(主人公)の「八島」と、格調の高い「三輪」。

一曲目が始まってまず感じたのが、とにかく寒い!!
それもそのはず。もう10月も中旬なのですから。昔は、鎌倉の薪能、9月に行われていたのが、台風や雨が多いので10月にしたのだという話もきいたことがありますが、いやー、本当に寒い。
それで、私は休憩時間に温かいペットボトルのお茶を買って来て、それをシャツの下にネジ込んで、「即席湯たんぽ」にして寒さを凌ぎましたが、隣に座っていたおばあちゃんは寒さを我慢しきれなくなり途中で帰っちゃいました。

寒さのせいでしょう。舞台が進んでいる最中に、トイレに行く人が大勢立ったり座ったりで、突貫工事で作った会場の床にドタンバタン足音がひびくし、暗がりで段差につまずく人が後をたたず。。。

薪能って、こんなにも幽玄でないものだったっけ?という感じで、正直シラケました。
。。
2曲目が終らないうちに、バスの順番を気にしてか我先に席を立つ観客。。。拍手をしてから席を立つのが演者への礼儀というものでしょ。

鎌倉の薪能はただの観光イベント。伝統芸能を味わいたいという方には不向きです(泣)。
私は去年も観ましたけど、もう少しよかったと思いましたが。。。来年は絶対行くことはないでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/04

鎌倉の四季 秋の章

もうすぐ秋の行楽シーズン。
今年の紅葉の色付きや如何に。。。今から楽しみですね。

01 02 03
04 05 06
07 08 09
10 11 12
13 14 15

左上から、
・萩(海蔵寺)
・ススキ(衣張山)
・コスモス(一向堂公園)
・紅葉(源氏山)
・紅葉ライトアップ(長谷寺)
・紅葉ライトアップ(長谷寺)
・紅葉ライトアップ(長谷寺)
・紅葉ライトアップ(長谷寺)
・紅葉ライトアップ(長谷寺)
・紅葉(円覚寺)
・紅葉(鎌倉大仏)
・紅葉(明月院)
・紅葉(東慶寺)
・江ノ電(長谷 御霊神社前)
・色付いた大銀杏(鶴岡八幡宮)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/01

鎌倉の四季 夏の章

前回の「春の章」に続き、「夏の章」です。

01 02 03
04 05 06
07 08 09

左上から、
・紫陽花(成就院)
・紫陽花(長谷寺)
・山紫陽花(浄妙寺)
・紫陽花(岩殿寺・逗子市)
・ノウゼンカズラ(妙本寺)
・蓮(本覚寺)
・朝靄の中の大仏(高徳院)
・夏空と江ノ電(日坂・鎌倉高校前)
・夏空(鶴岡八幡宮)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »