« クイズ 鎌倉 夏の風景 | トップページ | 我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか »

2009/08/22

クイズの答え

前回のクイズの答えです。

まず、上段の3枚の写真は、いずれも妙本寺の凌霄花(ノウゼンカズラ)。私はこの花が咲くと夏だなと思います。
鎌倉では、海蔵寺も凌霄花が綺麗に咲きますね。

続いて中段は、いずれも蓮(ハス)の写真。左から宝戒寺本覚寺、光明寺です。特に光明寺では古代蓮(大賀ハス)という珍しい蓮をみることができます。

最後に下段。まず左は鶴岡八幡宮の平家池の蓮です。鎌倉時代、源氏池には源氏の旗色と同じ白い蓮、平家池には平家の旗色と同じ紅い蓮がそれぞれ植えられたそうですが、今では混ざってしまい、写真のように平家池にも白蓮が咲いています。

下段・中央は、日坂から見た江ノ電とその向こうに広がる大海原。鎌倉高校前駅の改札を出てすぐの上り坂ですが、この場所は本当に素敵な海沿いの風景なので、ときどきドラマのロケなどにも使われていますね。

下段の右は、鎌倉文学館のテラスから遥かに臨む由比ヶ浜。鎌倉文学館は加賀百万石で有名な前田侯爵家の別荘として建てられた建物。テラスに立つと、古き良き時代の紳士・淑女になった気分を味わえますよ。

クイズとしては、ちょっと難しかったかな。。。

|

« クイズ 鎌倉 夏の風景 | トップページ | 我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか »

コメント

こんばんは。

写真は、アマチュアなのですけどね。。。私の拙い写真を使っていただけるメディアの方々には感謝です。

投稿: 森川 | 2009/08/24 23:24

こんにちは。
夏の鎌倉の写真、拝見しました。森川さんの写真は、その場の空気が写り込んでいるというか雰囲気が出てますよね。さすがプロです。
同じ場所で同じものを撮影しても、撮る人によって全然違う写真になってしまうのが不思議ですcoldsweats02
いい写真を撮る何かコツのようなものがあればブログに書いて欲しいな。是非お願いします。

投稿: たろう | 2009/08/23 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/45998780

この記事へのトラックバック一覧です: クイズの答え:

« クイズ 鎌倉 夏の風景 | トップページ | 我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか »