« 鎌倉 紫陽花情報(2009/6/7) | トップページ | 空色の一日 »

2009/06/12

NHK学園講座 鎌倉 紫陽花紀行

今日は、講師を担当しているNHK学園講座「鎌倉浪漫ウォーク」で、紫陽花の名所をめぐって来ました。

私の講座は意外性といいますか、「鎌倉にこんな場所があったんだ!」というような、普段、皆さんが周らないような場所をご紹介することが多いのですが、今回周ったのは、本当によく知られた場所ばかり。
講座の受講生は、鎌倉を一通り歩いているような方も多いので、有名なお寺を紹介するのは、逆に案外難しいものです。
それと、観光シーズンの鎌倉は、近年どんどん混雑の度合いが激しくなっているような気がします。ウォーキングブームや団塊の世代がセカンドライフに突入したことなど、いろいろ理由はありますでしょうが、今日も平日とは思えない混みようでした。

最初の目的地、長谷寺には10:20頃到着。この時間だと門前の混雑はそれほどでもありませんでしたが、なにせ近年、鎌倉の元祖アジサイ寺・明月院のお株を完全に奪っている感のある新アジサイ寺・長谷寺のこと。お昼に近くなるにつれ、どんどん人が増えてきます。
ですから、11:30に紫陽花の見学を終え、入口(山門)に戻ってきてみると、もう人・人・人。午後になれば、今日辺りは入山制限をかけ、整理券なしでは入れなくなっていたのではないかと思います。

長谷寺のあとは、鎌倉オルゴール堂 → 御霊神社(権五郎神社) → 星月夜の井 → 成就院 と巡りましたが、どこも人が多かったですね。この分だと、明日・明後日の休日はどうなるんだろうと思いました。

Tukiyama

講座の最後は、ランチで締めくくり。今日、お邪魔したお店は、稲村ヶ崎の駅近くに近年開店したばかりの「和食処 つきやま」というお店(写真)。しっかりとしたものを出しており、値段も手頃。真面目に商売をしているという感じのお店。これで、もう少し、このお店ならでは、という特色があれば言うことなしなのですが、それは贅沢というものでしょうか。いずれにしろ自信を持ってオススメ出来るお店です。

◆つきやま ホームページ
http://www.tukiyama.com/index.html

|

« 鎌倉 紫陽花情報(2009/6/7) | トップページ | 空色の一日 »

コメント

愛里花さん

こんばんは。
本当に。実際に歩いてみてはじめて分かることって、たくさんありますよね。
私も、本格的に鎌倉を歩き始めて、かれこれ15年くらいになりますが、講座の下見は毎回欠かさず行うようにしています。改めて歩いてみると意外な新発見があったりして。最近は、それが楽しみの一つになっています。

投稿: 森川 | 2009/06/13 21:28

みみさん

こんばんは。
そうだったんですか。テレビのロケは人だかりができて大変ですよね。
先日の、「もしツア」のロケを小町でやったときは、自分の声が聞き取りづらいほどでした。。。
しかし、これだけお客さんをよべるというのは、鎌倉もたいしたもんだと思います。

投稿: 森川 | 2009/06/13 21:25

よろずやさん

こんばんは。
そうなんですかー。ということは稲小出身ということですね^^
場所がやや目立たないですけど、繁盛しているようですね。
今度、一緒に食べに(飲みに?)行きましょうよ。

投稿: 森川 | 2009/06/13 21:19

この季節の鎌倉はアジサイの花が梅雨空の鬱陶しさを晴らしてくれますね。

お世話になりました。素敵な倶楽部の皆さまにもお目にかかれて…長谷寺はいつ訪ねても季節の草花が迎えてくれますが色とりどりのアジサイの花があんなにも多く群生しているとはこの季節に訪問しなければ知らない事でした。いい時季に訪ねられて感謝しています。

鎌倉はまさに五感覚を養う場所の気がしました。

投稿: 愛里花 | 2009/06/13 21:19

同じ頃、テレビでお馴染みの書家とシホさんで長谷巡りのロケをしてました。
しばらく人と車で大混雑続きますね。

投稿: みみ | 2009/06/13 07:43

こんにちは
「和食処 つきやま」さん私の同級生がやっているって噂なんですが・・・
今度いかなければ~

投稿: よろずや | 2009/06/12 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/45318953

この記事へのトラックバック一覧です: NHK学園講座 鎌倉 紫陽花紀行:

» 懐中時計 [懐中時計 オルゴール専科〜maki〜]
プチ時計ですがオルゴール付き懐中時計でおしゃれにいかが? [続きを読む]

受信: 2009/06/15 04:32

» ウォーキング [ウォーキング]
ウォーキングの素晴らしさを紹介しているブログです。ウォーキングのはじめ方や歩き方など、ウォーキングを楽しむための内容を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009/06/29 11:35

« 鎌倉 紫陽花情報(2009/6/7) | トップページ | 空色の一日 »