« 鎌倉なんでもベスト3 -オススメのカフェ・甘味処- | トップページ | 雨の合間の輝きの中で »

2009/05/06

鎌倉なんでもベスト3 -ちょっと変わったお店-

鎌倉なんでもベスト3、其の七はもうひとつお店ネタ、「ちょっと変わったお店」。

◆由比ヶ浜大通り沿い、古びたビルの正体は?
Banku若宮大路から下馬の交差点を右折して、由比ヶ浜大通りをしばらく行くと、左側に古びた細長い外観の建物が見えてきます。交番かな?いや、それにしては赤色灯がない。事務所かなにかに使われていた廃ビルだろうか。。。近寄って見てみると、入口のドアの上には「由比ヶ浜出張所」と書いてある。。。
実は、この建物、かつて旧横浜興信銀行(現・横浜銀行)の由比ヶ浜出張所でした。昭和2年の建築。現在は、その名も「THE BANK」という名前のバーになっています。経営者の方が、偶然、この建物を見つけてバーにしようと思いついたのだそうです。
そういえば、昔の銀行の建物って、すばらしい洋風建築が多いですよね。銀行の建物をバーにしちゃおうなんて、ナイスアイデアだと思いませんか!

◆大町の路地を入って、その奥の奥にあるメルヘンの世界のお店
Oyatuさて、次のお店は何が変わっているかというと、その場所を案内するのが難しい。
鎌倉駅東口からだと、まず、若宮大路を渡って郵便局の脇の路地を抜け、小町大路に出る。小町大路をしばらく南へ進み、大町四ツ角を左折。安養院の前を通り過ぎ、次の信号を左折。大宝寺の前を通り、ひたすら住宅地の中の道を進む。道が二股に分かれるので右側に進み、左に折れる3つ目の小道を曲がり50メートルほど進んでやっと到着。どうですか?分からないでしょう(笑)。
このお店は「3時のおやつ工房」というケーキ屋さんで、大町の住宅地の奥の奥にあります。鎌倉は山が多いので、直線距離はたいしたことがないけど、行くのがとても大変という場所があるのですね。
建物の外観。どうです、素敵でしょう。メルヘンの国に迷い込んだみたいですね。
もう少し便利な場所にあれば。。。と食いしん坊の私は思うわけです。。。

◆広い、とてつもなく広いお店
Raitei最後は鎌倉山から。「鎌倉山」というのは、昭和の初期に造成された西鎌倉の高台の高級別荘地の名称で、かつては、松竹の大スター田中絹代や、近衛文麿首相の邸宅もありました。現在は、テレビで活躍中のM氏が大豪邸を建築中で話題になってますけど。。
この住宅地のバス通り沿いにあるのが、懐石料理と蕎麦の店「らい亭(「らい」という字は「木」偏に「雷」と書く。)」というお店。目印は、かつて西御門(にしみかど・鎌倉市内の地名)にあった高松寺(こうしょうじ)の山門を移築したという立派な門。門を入ってすぐには分かりませんが、ずーっと奥に進んでいくと、その敷地の広さに驚かされます。
実は、らい亭の敷地になっている場所一帯は、かつて政財界に強い影響力を持ち、この鎌倉山の別荘地を開発したフィクサー・菅原通斉(すがわらつうさい)氏の別荘でした。敷地面積約5万平方メートル(約1万5千坪※)で、広々とした回遊式庭園の一角に横浜の養蚕農家の屋敷を移築したお店の建物が建っています。

しかし、冷静に考えてみると、仮に建物が2百坪だとすると敷地に対する売り場の占有面積が約1.3パーセント。なんとも贅沢です。固定資産税とか、大変でしょうね。。。

※以前は、お隣の「山椒洞」(田中絹代の旧邸)も「らい亭」の所有で懐石料理屋でした。その頃は「らい亭」「山椒洞」あわせて、敷地面積約3万坪。2007年に「山椒洞」が人手に渡り(しかも建物が取り壊された!)、狭くなりました。

さて、ちょっと変わったお店ベスト3ですが、
1位 : THE BANK
2位 : らい亭
3位 : 3時のおやつ工房

|

« 鎌倉なんでもベスト3 -オススメのカフェ・甘味処- | トップページ | 雨の合間の輝きの中で »

コメント


http://paipai.krieh.com/JrvIJjn/

ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww
まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww

投稿: パチン-コ最高ーーー!!! | 2009/05/08 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/44917220

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉なんでもベスト3 -ちょっと変わったお店-:

» ケーキ バイキング [ケーキ バイキング]
ケーキバイキングご存知の方、多数いらっしゃると思われます東京のタカノフルーツパーラーです。もちろんバイキングがあります。ここは、 [続きを読む]

受信: 2009/05/06 22:38

« 鎌倉なんでもベスト3 -オススメのカフェ・甘味処- | トップページ | 雨の合間の輝きの中で »