« 鎌倉なんでもベスト3 -庭園- | トップページ | 鎌倉なんでもベスト3 -大正ロマンを感じる場所- »

2009/05/02

鎌倉なんでもベスト3 -難読地名-

鎌倉なんでもベスト3、其の三は「難読地名」。

歴史のある土地に付き物なのが、難しい地名。道路標識などを見ても う~ン と唸ってしまいます。
例えば、京都は難読地名の宝庫。次に挙げる地名、読むことができますか?

1.化野
2.姉小路通
3.一口
4.正親町小路
5.花遊小路
6.先斗町
7.百々町
8.万里小路
9.清和井
10.神足

挙げだしたら切りがないですが、とりあえず10問。いくつ読むことができましたか?
正解は、

1.化野 (あだしの)
2.姉小路通 (あねやこうじどおり)
3.一口 (いもあらい)
4.正親町小路 (おおぎまちこうじ)
5.花遊小路 (かゆこうじ)
6.先斗町 (ぽんとちょう)
7.百々町 (どどちょう)
8.万里小路 (までのこうじ)
9.清和井 (せがい)
10.神足 (こうたり)

でした。
次は、鎌倉の難読地名。全部読めたら、なかなかの鎌倉通ですね。15問くらいいってみましょう。

1.十二所
2.化粧坂
3.西御門
4.魚町
5.犬懸ヶ谷
6.姥ヶ谷
7.荏柄天神
8.御成
9.衣張山
10.飢渇畠
11.巨福山
12.小動岬
13.鷲峰山
14.御輿ヶ嶽
15.武庫山

さあ、どうでしょう。結構難しいですよね。
正解は、

1.十二所(じゅうにそ) :鎌倉市東部の地区名
2.化粧坂(けわいざか) :七切通しのひとつ
3.西御門(にしみかど) :頼朝屋敷の門に由来する地名
4.魚町(いおまち) :鎌倉幕府が許可した町屋のひとつ
5.犬懸ヶ谷(いぬかけがやつ) :杉本寺付近の地名
6.姥ヶ谷(うばがや) :稲村ヶ崎付近の地名。江ノ電にかつてあった駅名
7.荏柄天神(えがらてんじん) :鎌倉有数の古社。日本三大天神のひとつ
8.御成(おなり) :鎌倉市役所付近の地名。皇室御用邸があったことから、「御成りになる」が由来
9.衣張山(きぬばりやま) :鎌倉の南東部にある山
10.飢渇畠(けかちばたけ) :由比ヶ浜の六地蔵付近の地名
11.巨福山(こふくさん) :建長寺の山号
12.小動岬(こゆるぎみさき) :腰越地区にある岬
13.鷲峰山(じゅぶせん) :鎌倉北部にある山。覚園寺の山号
14.御輿ヶ嶽(みこしがたけ) :甘縄神明神社背後の山。万葉集にも詠まれている
15.武庫山(むこさん) :源氏山の古名

でした。
ベスト3は、「十二所」「化粧坂」「西御門」かな?


|

« 鎌倉なんでもベスト3 -庭園- | トップページ | 鎌倉なんでもベスト3 -大正ロマンを感じる場所- »

コメント

ayuさん

そうですね。京都の地名は、本当に独特のものがありますね。
「一口(いもあらい)」などは、知らなければ絶対に読めないですね。。。
「先斗町(ぽんとちょう)」はポルトガル語が語源だし。

投稿: 森川 | 2009/05/03 10:11

いつも楽しく拝見しております。
京都のほうが、むしろ難しいように思えました。。。

投稿: ayu | 2009/05/03 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/44868317

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉なんでもベスト3 -難読地名-:

« 鎌倉なんでもベスト3 -庭園- | トップページ | 鎌倉なんでもベスト3 -大正ロマンを感じる場所- »