« 写真提供 | トップページ | 春の鎌倉おすすめ情報 »

2009/04/03

桜の鎌倉山から極楽寺へ

今日は、昨年から講師を担当させて頂いているNHK学園講座「鎌倉浪漫ウォーク」の、春学期第一回目を実施してきました。
今回から、新しいメンバーも加わり、ますます楽しい講座になりそうです。

今日のスケジュールは、

<午前>
湘南モノレール「大船」駅 → 「西鎌倉」駅 → 山椒洞(旧田中絹代邸 ※) → 「鎌倉山らい亭」(昼食)

<午後>
→ 棟方志功板画美術館 → 鎌倉山神社 → 月影地蔵堂 → 極楽寺 → 成就院 → 極楽寺駅解散
というコースを歩きました。

今年は、大方の予想に反して、桜はだいぶ遅咲きになりましたね。鎌倉山の並木の桜も、場所によってはほぼ満開になっていましたが、全体的には未だ3~4分咲きというところ。
極楽寺の境内の桜も、まだ5~6分咲き。極楽寺では、お釈迦様の誕生日に合わせて、毎年4月7日~9日までの間、秘仏の本尊・釈迦如来像を公開しますが、今年は、桜もあわせて楽しむことができそうです。

※山椒洞(懐石料理)は、2007年に営業を終了しました。

|

« 写真提供 | トップページ | 春の鎌倉おすすめ情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/44553927

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の鎌倉山から極楽寺へ:

« 写真提供 | トップページ | 春の鎌倉おすすめ情報 »