« 紅葉、まもなく。 | トップページ | NHK学園講座 第3回など »

2008/11/30

紅葉の鎌倉

昨日、今日とあちこち周って来ました。
鎌倉は例年、12月第一週に紅葉の最盛期を迎えますが、今年はやや色付きが早いようですね。

長谷寺
現在、ライトアップを実施しています(12/7(日)までの17:00~18:00。ライトアップ時間に限り入山料無料)。
鎌倉芸術祭のイベントとして、アルミ箔で包まれた経蔵、その名も「銀燦堂(ぎんさんどう)」は、まさに闇夜に燦然と輝く銀閣(写真左)。これは、ぜひ見ておきたいところ。
長谷寺の紅葉は、もう少しで見頃を迎えます(写真はいずれも昨日撮影)。

Hase1 Hase2 Hase3

円覚寺
もう見頃と言ってよいでしょう。やや緑の葉も残っていますが、緑・黄・紅のグラデーションがかえって綺麗だったりします(写真はいずれも本日撮影)。

En1 En2 En3

明月院
明月院は、「紫陽花寺」のイメージありますが、紅葉もなかなか綺麗です。こちらは紅葉というよりむしろ黄葉という感じです。
昨日より、紫陽花の咲く頃と紅葉の時期のみ特別公開する、本堂裏手の奥庭公開が始まりました。
(公開期間は、紅葉の綺麗な間とのこと。詳細は直接お寺にお問い合わせください)。

Mei1 Mei2 Mei3

その他、写真撮影禁止なので、写真はありませんが、覚園寺も見頃を迎えています。

|

« 紅葉、まもなく。 | トップページ | NHK学園講座 第3回など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/43277516

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の鎌倉:

« 紅葉、まもなく。 | トップページ | NHK学園講座 第3回など »