« 古都浪漫ギャラリー 京都・鎌倉の紅葉 アップ | トップページ | 「鎌倉浪漫ウォーク」体験講座 参加者募集 »

2008/11/16

NHK学園講座 第2回

11/14 金曜日、この秋から講師を担当しております、NHK学園講座「鎌倉浪漫ウォーク」の第2回目を行いました。

今回のテーマは「江ノ電沿線の名所散策」ということで、コースは、
<午前>
鎌倉文学館→甘縄神明神社→川端康成邸

昼食休憩(日本料理 あじさい)

<午後>
稲村ヶ崎→満福寺→小動岬(こゆるぎみさき)
というコースです。

鎌倉文学館では、ちょうど秋バラと皇帝ダリアがとても綺麗に咲いていました(写真左・中。携帯のカメラで撮影したので、画像が鮮明でなくてすみません。。。)

甘縄神明神社では、「万葉集」の歌碑の前で、「万葉集」に収められている、鎌倉の風景を詠んだ歌3首のご説明をしました。また、甘縄神明神社の門前に川端康成邸があるのは、皆さんご存知なかったようで、とても驚かれていましたね。

昼食後、午後は、まず稲村ヶ崎へ。天気が晴れ渡り、わずかながら富士山も見え、とても気持ちがよかったですね。
その後、腰越に移動し、満福寺へ。義経と静御前の悲恋物語をお話し、義経と静御前の生涯を題材として描いた満福寺の襖絵を見学しました。
最後は、小動岬へ。太宰治が心中(未遂)を図った地ということで、これまた文学好きの皆さんは興味津々のご様子でした。

講座終了後、一人で北鎌倉まで足を伸ばしてみると、まだほんの少しですが、紅葉が始まりかけていました(写真右)。おそらく紅葉の見頃は、例年通り、11月下旬~になるでしょう。

次回の講座は、12月12日(金)。紅葉の北鎌倉を歩き、鎌倉の美しい仏像ナンバーワンの「水月観音」も東慶寺で拝観します。12月12日は体験講座も募集するそうなので、興味のある方は、NHK学園までお問い合わせください(会費3000円。どなたでも参加可能です)。

◆NHK学園新宿オープンスクール
http://www.n-gaku.jp/life/open/open_shinjuku.htm

01 02 03

|

« 古都浪漫ギャラリー 京都・鎌倉の紅葉 アップ | トップページ | 「鎌倉浪漫ウォーク」体験講座 参加者募集 »

コメント

ワダさん

こんばんは。
金曜日はお疲れ様でした。
文学館のバラも綺麗で、富士山もちょっとですが見ることができて、とても楽しい一日でしたね。

次回も楽しみにしていてください。

投稿: morikawa(管理人) | 2008/11/16 20:15

先日はお世話になりました。この講座も2回目、いつも新しい発見がありとても楽しませていただいています。お天気にも恵まれ青い空、青い海それにおいしい食事と湘南の風情を満喫させていただきました。また次回も楽しみにしています。紅葉も楽しめるといいのですが・・・

投稿: ワダです | 2008/11/16 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/43130706

この記事へのトラックバック一覧です: NHK学園講座 第2回:

« 古都浪漫ギャラリー 京都・鎌倉の紅葉 アップ | トップページ | 「鎌倉浪漫ウォーク」体験講座 参加者募集 »