« 古都浪漫ギャラリー アップ | トップページ | 初秋の鎌倉、おすすめの散策路 »

2008/08/23

夏の終わりに。。湘南サイクリング


1 2 3

暑い中にも、朝晩は秋の気配も感じられるようになってきました。
もう夏も終わりかと思うと少し寂しい気もしますが、夏のしめくくりに、湘南ビーチのサイクリングなどいかがでしょうか?

まず、サイクリングですから自転車を手配しなければなりませんね。鎌倉駅前にもレンタサイクルがありますが、折角ですから、ちょっとオシャレにマウンテンバイクで決めてみたいという方、由比ヶ浜にある「GROVE」というお店でマウンテンバイクをレンタルしましょう(要予約)。

私のおすすめサイクリングコースは、逗子マリーナを起点に、鎌倉の海岸を走り、江の島、茅ヶ崎の烏帽子岩の見えるT-BARまで走るというコースです。
[逗子マリーナ - 材木座海岸 - 由比ヶ浜 - 稲村ケ崎 - 七里ヶ浜 - 江の島 - T-BAR(茅ヶ崎)]

出発点の逗子マリーナ(写真左)は、1971年誕生の湘南を代表するリゾート基地。約16万5千平方メートルの敷地に、現在8棟の別荘用建物をはじめ、ハーバー、 テニスコート、プール、レストランなどが揃っていて、街路にはヤシが植えられており、どこか外国のリゾート地にでも来たかのような気分に。

逗子から小坪トンネルを抜けると、鎌倉の海岸線。材木座海岸、由比ヶ浜(写真中)という人気のビーチを左手に見ながら走ります。ウィンドサーフィンを楽しむ人や、水着姿で肌を焼いている人がいますね。

途中、稲村ヶ崎一帯は公園として整備されているのでお弁当を広げるのも良いですね。夏場はよくバーベキューをやっている人もいます。また、稲村ヶ崎は「かながわの景勝50選」にも選ばれている素晴らしいビューポイントです。

稲村ケ崎のちょっと先、七里ヶ浜あたりでは砂浜に下りて行ってみましょう。砂浜を歩きながら波を見ていると、打ち寄せる波にも大波と小波があるのが良く分かります。波打ち際を油断して歩いていると、時々やってくる大波で靴も靴下もビショビショになっちゃいますよ。

逗子マリーナから江の島までは国道沿いを走らなければなりませんが、江の島から茅ヶ崎の烏帽子岩(写真右)の見えるT-BARまでは、サイクリングロードが整備されており、とても走り易いですよ。

是非、挑戦してみてください!

ちなみに、私自身が同コースを走ったときの記録はこちらのページです↓
湘南・鎌倉海物語

逗子-烏帽子岩までの地図

GROVE 鎌倉(レンタル・マウンテンバイク)


※コースの所要時間は、2~3時間くらいですが、茅ヶ崎から鎌倉まで自転車を返しに戻らなければならないので、余裕をもった計画を!

|

« 古都浪漫ギャラリー アップ | トップページ | 初秋の鎌倉、おすすめの散策路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/42244149

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに。。湘南サイクリング:

« 古都浪漫ギャラリー アップ | トップページ | 初秋の鎌倉、おすすめの散策路 »