« 鎌倉・湘南・三浦をあるく 二版 | トップページ | 「古都浪漫」がYahoo!カテゴリに登録されました »

2008/05/17

鎌倉清雅堂さん

ところで先週、TVチャンピオン「鎌倉王選手権」でご一緒させていただいた南さん(チャンピオン)のお店「鎌倉清雅堂」さんにお邪魔してきました。

「鎌倉清雅堂」は、銅・錫・銀・金などの金属を素材にした鎚起銅器(ついきどうき)のお店。
お茶道具から、花器、ぐい呑みなどの酒器まで、いろいろな器を取り扱っていらっしゃいます。

私は器といえば陶芸品しか知らなくて、金属の器はとても新鮮に感じました。丸みを帯びたフォルムや表面に施された繊細な文様のせいか、金属特有の冷たさを感じさせないですね。

これらの器は新潟の職人さんたちが真心こめて制作しているとのこと。

鎌倉清雅堂

楽天にも出店されています。

1_2 2_2 3_2
4_2 5_2 7


|

« 鎌倉・湘南・三浦をあるく 二版 | トップページ | 「古都浪漫」がYahoo!カテゴリに登録されました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/41232914

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉清雅堂さん:

» いざいざいざいざ、鎌倉 [ほぼ日刊そらいろ新聞]
鎌倉市大町の史跡めぐりでーす。 今回の鎌倉紀行の目的地のひとつでした。 JR鎌倉駅から歩いて行けるので、引きこもりの僕にもピッタリです。 小さなお寺がたくさんあるエリアですね。 【三浦半島の歴史:鎌倉市大町史跡巡り・観光名所案内】 ... [続きを読む]

受信: 2008/05/20 13:48

« 鎌倉・湘南・三浦をあるく 二版 | トップページ | 「古都浪漫」がYahoo!カテゴリに登録されました »