« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/29

5月の鎌倉 おすすめ散歩コース

いよいよゴールデン・ウィークに突入!
鎌倉旅行のプランを立てている方も多いことでしょう。

ゴールデン・ウィークの鎌倉は。。。 とにかく混みます。絶対にやめたほうがいいのはマイカー観光。おそらく、駐車場を探しているだけで、一日が終わってしまいます。
お昼にお店に入るのにも行列ができるので、一番よいのはお弁当を持って、自分の足で歩くことです!

さてゴールデンウィークのにぎわいが一段落すると、鎌倉文学館のローズガーデンのバラが咲き始めます。
アメリカ・オランダなど世界7カ国から輸入された外来種のバラや、「鎌倉」「静の舞」「流鏑馬」「星月夜」といった鎌倉にちなんだ名前のついたバラなど、170種200株が、形も大きさも色も様々に思い思いの花を咲かせます。
また、2008年5月10日(土)~6月1日(日)は、「鎌倉文学館 春のバラまつり」が開催され、ローズガーデンコンサートなども催されるので、ぜひ足を運んでみてください。

Bungakukan

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/17

TVチャンピオン「鎌倉王」の撮影

一昨日(火曜日)はTVチャンピオン「鎌倉王」の撮影でヘトヘトになりました。
やはりテレビカメラ(しかも3台!)を向けられると緊張するものですね。
でも撮影が終わった後は、他の選手の人たちとも打ち解けて、夜は由比ヶ浜に食事に出掛け、楽しかったです^^
MCの松本明子さんは、かわいらしくてとても楽しい人でした。
結果は秘密ですが、ぜひ放送楽しみにしていてください。
5/15放送予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/14

水月観音 特別公開

ご存知の方も多いかと思いますが、北鎌倉の東慶寺で、現在「仏像特別展」を開催しています。
「水月観音」は、鎌倉彫刻の中でも特に美しい仏像として有名ですが、普段は事前予約をしていないと拝観することができません。
現在、開催中の「仏像特別展」では、予約なしで「水月観音」を間近で見ることができます。

私は今日、拝観してきました。
水際の岩に座って、水面に映る月を眺めるような姿勢から「水月観音」という名がついたそうですが、本当に美しいですね!
「水月観音」のほかにも普段、拝観できない仏像が多数展示されていますので、とてもお勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/02

2008 鎌倉の桜アルバム

3/29(土)、3/30(日)に撮影した、鎌倉の桜のアルバムです。
29日は快晴で心地よい春の散歩日和でしたが、30日は一転して肌寒くなり、満開の桜も凍えているようでした。

段葛、鶴岡八幡宮、光明寺、建長寺、円覚寺などの桜の定番スポットのほかに、ホテルニューカマクラの桜、最近境内拝観が開始された長寿寺の庭園の桜など、珍しいものもありますので、是非ご覧になってください。

2008 鎌倉の桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »