« =鎌倉にある日本三大○○ その4 荏柄天神= | トップページ | 鎌倉の桜の名所 其の二 段葛 »

2008/03/03

鎌倉の桜の名所 其の一 光明寺

1 2 3

鎌倉の春の花暦は、例年3月中旬頃までが梅の見頃。3月下旬から4月上旬に桜が満開となり、そして桜が散る頃、海棠(カイドウ)の濃いピンク色の花が咲き始めます。

これから梅の見頃を迎える場所もある中、ちょっと気が早い気もしますが、私の選ぶ「鎌倉の桜の名所」ベスト5をご紹介していきたいと思います。

「鎌倉の桜の名所」其の一は、材木座の光明寺。関東瑞一といわれる高さ20メートルの巨大な山門が目印(写真左・中)の浄土宗の大本山で、江戸時代、徳川家康が定めた浄土宗学問所関東十八檀林中、筆頭寺院に選ばれた由緒あるお寺です。

この山門、普段は内部非公開ですが、毎年桜の季節に催される「観桜会」の期間中のみ特別拝観が行われ、山門の上から、境内一杯に咲く桜を眺めることができます(写真右)。
「観桜会」では、そのほか、お茶席でお点前をいただくこともできます。

光明寺HP

地図

|

« =鎌倉にある日本三大○○ その4 荏柄天神= | トップページ | 鎌倉の桜の名所 其の二 段葛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/40361713

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の桜の名所 其の一 光明寺:

« =鎌倉にある日本三大○○ その4 荏柄天神= | トップページ | 鎌倉の桜の名所 其の二 段葛 »