« =鎌倉にある日本三大○○ その3 長谷観音= | トップページ | =鎌倉にある日本三大○○ その4 荏柄天神= »

2008/02/24

鎌倉 梅散策

今日は、鎌倉の梅散策をしてきました。
強風になるかと心配しましたが、日中は穏やかな散歩日和に。
コースは、

荏柄天神→瑞泉寺→天園ハイキングコース経由→明王院→十二所果樹園→「鎌倉 峰本」朝比奈店

荏柄天神
社殿前の紅白の梅が、見頃(写真左)。絵筆塚前の枝垂梅もとても綺麗でした。

瑞泉寺
本堂前はだいぶ開いてきていますが(写真中)、山門入ってすぐの梅林は、まだまだ蕾の状態。

明王院
瑞泉寺から、天園ハイキングコースの支道を通って明王院へ。
こちらは、まさに見頃。写真撮影禁止なのが残念ですが、枝垂梅も見事!

十二所果樹園
数百本の梅が、山の斜面を白く染める十二所果樹園の梅園。
山の上のほうから少しずつ咲き始めていますが、見頃まではまだ一週間はかかりそう。

◆「鎌倉 峰本」朝比奈店
いつもお世話になっている、「鎌倉 峰本」の会長のお招きで、朝比奈店へ。夕食をご馳走になりました。
朝比奈店は、鎌倉の奥座敷ともいえる十二所地区にあり、静かにゆっくりと寛ぐことができるお店。
今の季節にぴったりな梅をかたどったお料理も美味しくいただきました(写真右)。

Egaratenjin_2 Zuisenji_2 Minemoto_2


梅薫る早春の鎌倉を歩く

|

« =鎌倉にある日本三大○○ その3 長谷観音= | トップページ | =鎌倉にある日本三大○○ その4 荏柄天神= »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/40249051

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉 梅散策:

» 鎌倉のサイト集情報 [鎌倉サイト]
鎌倉のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008/03/01 04:35

« =鎌倉にある日本三大○○ その3 長谷観音= | トップページ | =鎌倉にある日本三大○○ その4 荏柄天神= »