« 冬の鎌倉おすすめ情報3 ~静かな境内で冬の花を楽しもう~ | トップページ | 冬の鎌倉おすすめ情報4 ~展望台からの景色を楽しもう~ »

2008/01/05

鎌倉・江の島七福神めぐり

今日は、鎌倉・江の島七福神コースをまわってきました。
鎌倉・江の島の七福神を正月にお参りするのは、久しぶり。

Binya Botan Fuji

北鎌倉の浄智寺(布袋尊)をスタートし、次の鶴岡八幡宮へ行く途中にある「備屋珈琲店」で早めの昼食を兼ね休息。このお店、ヨーロッパブランドの好みのカップでコーヒーを飲むことができ(写真左)、まるでコーヒーカップの美術館のようでした。

昼食後は鶴岡八幡宮(弁財天)へ。八幡宮に来たついでに、この季節に花をつける冬牡丹の花を見るため、源平池ほとりの「ぼたん苑」に立ち寄ることにしました。
まだ、時期的にちょっと早いかなと思いつつ「ぼたん苑」を覗いてみると、意外に多くの大輪の花が咲いていました(写真中)。

その後は、
宝戒寺(毘沙門天)-妙隆寺(寿老人)-本覚寺(恵比寿)-御霊神社(福禄寿)-長谷寺(大黒天)

の順に周りました。鶴岡八幡宮、御霊神社、長谷寺の御朱印所がかなり混んでいて時間がかかってしまい、残念ながら江の島の弁財天までは行くことができずにタイムアウト。
江の島へは後日また行くこととし、稲村ヶ崎から七里ヶ浜の間の海辺を散歩。夕暮れの中に大きな富士山のシルエットを見ることができました(写真右)。


|

« 冬の鎌倉おすすめ情報3 ~静かな境内で冬の花を楽しもう~ | トップページ | 冬の鎌倉おすすめ情報4 ~展望台からの景色を楽しもう~ »

コメント

杉本寺から岩殿寺への巡礼古道は、ハイランド住宅地の造成で寸断されてしまっていますが、残っている道は、古道の面影がよく残り素晴らしいですね。

衣張山の山頂にも立たれましたか?
この季節は、富士山の雄姿を見る確率が高く、とても楽しみです。

投稿: morikawa(管理人) | 2008/01/09 00:18

おめでとうございます。
6日、貴殿お勧めの衣張山ハイキング。坂東三十三観音霊場(岩殿寺・杉本寺・安養院)めぐり。石窯ガーデンテラスから衣張山がよく見えました。宝戒寺と大覚寺も参拝。素晴らしいコースでした。

投稿: ぼくあずさ | 2008/01/08 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/17590076

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉・江の島七福神めぐり:

« 冬の鎌倉おすすめ情報3 ~静かな境内で冬の花を楽しもう~ | トップページ | 冬の鎌倉おすすめ情報4 ~展望台からの景色を楽しもう~ »