« 鎌倉紅葉速報 その2 | トップページ | 鎌倉 除夜の鐘を撞かせていただけるお寺 »

2007/12/08

12月の鎌倉 おすすめ散策コース 富士山を見に出掛けよう

先日、朝、自分の息が白くなるのを見て、いよいよ冬だなと思いました。
皆さん、風邪などひいてないですか?

寒いからといって、家に閉篭もっているのはもったいないですよ。冬は大気が澄むので、鎌倉では、あちこちから富士山の雄大な姿を見ることができます。

そこで、12月はカメラを持って「富士山の景勝スポット」をまわってみてはいかがでしょうか。
鎌倉で富士山が美しく見えるスポットをいくつかご紹介しましょう。

1.海沿いのエリア
まず、海沿いのエリアでは、材木座の光明寺裏山からの展望(下の写真)と和賀江島からの眺めがおすすめ。
この写真は、朝日が昇る時刻に撮影したもの。朝日を受けて山肌がほのかにピンク色に染まる富士山がとても美しいですね。

Komyoji


2.ハイキングコースから見る富士山
衣張山山頂パノラマ台天園などから富士山を見ることができますが、山登りは大変という方におすすめなのが、ハイランドの「かまくら幼稚園裏側からの眺め」です。
こちらは、「関東の富士見百景」に選出されているスポットで、すぐそばまで逗子駅からバスが出ていて便利です(逗22系統 「夕陽台公園」バス停下車)。

Hiland


3.夕日に浮かぶ富士山が美しいスポット
夕方、西の空にシルエットになって浮かぶ富士山。美しいですよね。
海沿いなら稲村ケ崎からの眺めが最高です。

山沿いエリアでおすすめなのが、建長寺の鎮守・半僧坊裏手の勝上けん展望台からの眺め(写真)。
展望台へたどり着くには長い石段を登らなければなりませんが、その分、眺めは素晴らしいです。
夕暮れ時、西の空にシルエットとなって浮かぶ富士山は、雄大であり、ノスタルジックでもあります。その下に宝石のように輝く街の灯を眺めながら展望台に集う人々が、日没の瞬間、「ワー」と声を上げるのも、鎌倉の冬の風物詩といえるかもしれません。

Syojyoken


|

« 鎌倉紅葉速報 その2 | トップページ | 鎌倉 除夜の鐘を撞かせていただけるお寺 »

コメント

itsumohappy さん

こんばんは。
山登りで汗かくのも気持ちいいですよ。
12月、江の島では、展望灯台のライトアップイベントなどもあるので、楽しいですね。

投稿: morikawa(管理人) | 2007/12/14 00:07

きれいですねぇ!!
山あがるのは大変なんで、江ノ島
からの景色をみに行こうかな。

最近、通勤電車から富士山が見える
ことが多くなりました。

投稿: itsumohappy | 2007/12/13 23:18

ぼくあずさ様

こんばんは。
江ノ島からの富士も素晴らしいですよね。
これから2月までの間は、富士山が姿を現す確率がグッと高くなります。衣張山登山、おすすめですよ。

投稿: morikawa(管理人) | 2007/12/12 00:24

貴記事を拝見して、「衣張山」が私の脳裏にインプットされました。旭日は無理ですが美しい落日を観たいものです。先日、稲村ガ崎で下車、カメラを構えましたが、霊峰富士は雲で姿をみせず。私は江ノ島・岩間の落日も素晴らしいと思います。

投稿: ぼくあずさ | 2007/12/11 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/17303563

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の鎌倉 おすすめ散策コース 富士山を見に出掛けよう:

« 鎌倉紅葉速報 その2 | トップページ | 鎌倉 除夜の鐘を撞かせていただけるお寺 »