« 11月の鎌倉 おすすめ散策コース 鎌倉紅葉の名所ベスト3 | トップページ | 鎌倉紅葉速報 その2 »

2007/11/25

鎌倉紅葉速報

さあ、いよいよ待ちに待った紅葉シーズン到来!
昨日(11/24)の鎌倉の紅葉の様子をお伝えします。

Genjiyama Genjiyama2 Kamakuragu

源氏山(写真左・中)は、だいぶ色付いていました。
鎌倉宮(写真右)もだいぶ赤くなっていますが、見頃まではもうちょっとかな、というところです。

紅葉とは別ですが、昨日は衣張山ハイキングコースを久しぶりに歩いてきました。
下の写真は、左から衣張山山頂からの展望、パノラマ台からの展望、ハイランドから見た夕焼けに浮かぶ富士山、です。晩秋のとても爽やかな一日でした。

Kinubari Panorama Fuji

ぼくあずさ様

こんばんは。第一位選出おめでとうございます。

天園は、あそこまで登って行くのがまず億劫という人も多いでしょうからね。
衣張山は、ぜひ一度登山されることをおすすめします。逗子駅からバスでハイランドの「西友ストア前」まで行き、鎌倉幼稚園のあたりから登山されると、比較的楽に頂上にたどり着けます。

投稿: morikawa(管理人) | 2007/12/06 19:11

貴兄の鎌倉の紅葉を楽しく拝見。衣張山は来シーズンは忘れずに登りたいと思います。
拙「鎌倉 銭洗い弁天」がMapfanのベストスポットの第一位に選ばれました。「天園休憩所」は年寄りの茶店のイメージがあるのか、人気はイマイチ。応援をお願いします。

投稿: ぼくあずさ | 2007/12/05 20:55

小池様

鎌倉の紅葉は今が最盛期。ぜひお出かけください。

投稿: morikawa(管理人) | 2007/12/02 09:48

最近秋の鎌倉は行ってないですね、鎌倉で高校まで育ったのですがその頃は紅葉を愛でるなぞという考えはありませんでしたから、どんな感じかほとんど覚えていません

投稿: 小池 | 2007/11/30 12:53

場所によって色付き方がだいぶ違いますね。
今週末が本番です^^

衣張山、ハイランド、パノラマ台あたりは本当に景色がよく、気持ちがいいですね。杉本寺のほうから衣張山に登ると結構高低差があり、いい汗をかいて運動不足解消にもなります。

投稿: morikawa(管理人) | 2007/11/27 01:43

だいぶ色付いて来ましたね。
まだまだ時間が掛かるかと油断していましたがw
衣張山も、写真を拝見すると
久し振りに行きたくなって来ます。。。