« 「観桜会」行ってきました・・・ | トップページ | 「ローランサン展」見てきました-鎌倉大谷記念美術館- »

2007/04/07

4月の鎌倉 おすすめ散策コース

桜は盛りを過ぎましたが、4月の鎌倉はイベントも盛りだくさん。散策にイベントを上手に組み込んで、思いっきり楽しみましょう。

□鎌倉まつり
明日からは春の「鎌倉まつり」。初日の明日は、鶴岡八幡宮の舞殿で「静の舞」が舞われます。ただし、すごい人出なので、覚悟が必要ですが・・・。

□長谷・極楽寺エリア
まず、光則寺の海棠(かいどう)の花が見頃を迎えています。
また、極楽寺では今日から、秘仏・釈迦如来立像開廟が行われるとともに、開山の忍性のお墓が公開されます。めったに見れないので、こちらもお勧めです。

□旧川喜多邸、華頂宮邸一般公開
4/14、15の両日は、普段内部を公開していない旧川喜多邸、華頂宮邸も一般公開します。

□大船フラワーセンター
4月も後半になると大船のフラワーセンターでは、たくさんのチューリップのほか、キンセンカの花壇、大輪の牡丹、白い藤などが花を咲かせます。また、観賞温室では、カトレヤや珍しいひすいかずらなども見ることができるので、ぜひ足を運んでみてください。

写真は、光則寺の海棠

011 012 017

|

« 「観桜会」行ってきました・・・ | トップページ | 「ローランサン展」見てきました-鎌倉大谷記念美術館- »

コメント

極楽寺は境内写真撮影禁止なので、私もHPで紹介しづらいんですよね・・・。まあ、いわゆる観光寺ではありませんから仕方ないですね。
「古都浪漫」は、少しづつ作成進めています。

投稿: morikawa(管理人) | 2007/04/08 21:29

鎌倉祭り、ずいぶんもりだくさんですね。
今日はどこのお寺も誕生仏の周りに花飾りつけて
甘茶かけられるよう出しているでしょうね。

忍性のお墓はすごく立派ですよね。写真撮りたかった
ですが。。

投稿: itsumohappy | 2007/04/08 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/14592904

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の鎌倉 おすすめ散策コース:

» 花言葉 [花言葉から分かる?バラ・チューリップ花言葉]
花言葉についての情報を集めました!あなたがお探しの花言葉情報たくさん載せています。フラワー [続きを読む]

受信: 2007/04/08 09:41

« 「観桜会」行ってきました・・・ | トップページ | 「ローランサン展」見てきました-鎌倉大谷記念美術館- »