« 光明寺で観桜会 | トップページ | 4月の鎌倉 おすすめ散策コース »

2007/04/02

「観桜会」行ってきました・・・

昨日は、会社の人たちと連れ合って、鎌倉材木座の光明寺の「観桜会」へ行ってきました。
境内を埋め尽くすように咲く桜は本当に美しい! この桜の季節と秋の紅葉の季節は、日本という国の美しさ(どこぞの政治家の著書?)を再認識します。

毎年、桜の季節に開かれる観桜会。普段非公開の山門楼上の特別拝観(300円)のほか、700円で抹茶を頂くことができます。
山門楼上は、極楽浄土の世界。外を眺めれば一面の桜・・・。そして、桜を眺めながらのお手前。お茶席の礼儀などついぞ知らぬ身ですが、形より気持ちが大事とぞばかりに、グイと頂きました。

Kan1 Kan2

夜は藤沢に移動して、「猿房」で酒宴。こちらのお店は、個人的に親しくして頂いている「鎌倉 峰本」の社長の息子さんが出されたお店。一度うかがおうと思いながらなかなか足を運ぶ機会がなく、昨日初めてうかがいました。とても上品な造りのお店で、とにかくお酒の種類がすごい!(とくに焼酎が充実)
2時間半の宴席で、ほろ酔いを通り越し、まどろみを覚えながら家路につくのでした・・・。

猿房HP

|

« 光明寺で観桜会 | トップページ | 4月の鎌倉 おすすめ散策コース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/14491743

この記事へのトラックバック一覧です: 「観桜会」行ってきました・・・:

« 光明寺で観桜会 | トップページ | 4月の鎌倉 おすすめ散策コース »