« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/24

「古都浪漫」プロジェクト

突然ですが、今、私は「古都浪漫」というホームページを作成しています。
題材は、奈良・京都・鎌倉・平泉という日本の四大古都を共通のテーマで結ぶ旅の提案。

例えば、京都に生まれ、青年期を平泉で過ごし、鎌倉や西国を転戦し、最後は再び平泉に戻って最後を遂げる源義経と彼の愛人静御前の生涯を辿る旅など。

義経の足跡をたどろうと思えば、全国各地を歩かなければならなくなり、奈良、京都、鎌倉、平泉は必ず訪れることになるでしょう。また、テーマについて調べようと思えば、ちょっと歴史の本を読んでみようと思ったりして、ただ物見湯山をするより格段に面白くなるとは思いませんか。

というのが、今回の企画。

企画が壮大すぎて大変。しかも諸事情により、3月上旬までに仕上げなきゃならないし・・・^^
最近、ブログの更新が滞っている理由です・・・。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007/02/11

李香蘭

2夜連続ドラマスペシャル『李香蘭』第一夜見ました。
暗い夜のような時代の中にあって、儚く咲く一輪の花、といったとこでしょうか。

李香蘭こと山口淑子さんは、鎌倉にも住んでいたことがあります。

山口淑子は、画家のイサム・ノグチと一時結婚していて、北鎌倉の山崎に居を構えていた北大路魯山人と一年あまり共同生活を送ったそうです。ドラマではそこまで描かれるのか分かりませんが。
場所は現在の山崎小学校のあたりです。

[参考URL]
山口淑子

イサム・ノグチ

北大路魯山人星岡窯

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/08

買っちゃいました

Adobe Web Bundle

Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、Flash Professional 、FireworksなどWEB制作に必要なツールがオールインワンというパッケージ。
大枚叩いて購入してしまいました・・・。

というのも、私のホームページ「鎌倉紀行」のリニューアルをそろそろやりたいというのもあるのですが、その前にちょっと無謀とも思えるような計画を進めてまして・・・。
そのうち、ちゃんとお知らせします^^

Box_web_bundle_jp_150x150

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/03

スゴイ地図/雑誌感覚のローカルサーチ

すごいの見つけちゃいました。
ウェブ上の地図なんですけど、雑誌感覚でパラパラめくりながら、いろいろ探せるんです。

スゴイ地図

発想は、素晴らしいですね!
ただし、基本情報など登録してある情報はショボくてお話になりませんが・・・。
今後に期待大です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »