« 季節 | トップページ | 寒牡丹アルバム »

2007/01/05

初詣 鎌倉散策

冬晴れの暖かい日差しの中、久しぶりに一日かけて、鎌倉散策を楽しんできました。

本日のコースは、
朝、竜宝寺、久成寺など大船エリアのお寺を散策。

昼前から北鎌倉に移動。「葉祥明美術館」、「鎌倉古陶美術館」を見学。

鶴岡八幡宮を初詣し、八幡宮境内の「ぼたん庭園」で寒牡丹(冬牡丹)の様子をチェック。

小町通りを散歩し、「吉兆庵美術館」を見学。

というアートを堪能しつつ、冬の古都の風情を楽しんじゃおうという贅沢コースでした。
北鎌倉はそれほど混んでませんでしたが、鶴岡八幡宮は、平日といえども大変な人出でした(写真左)。警備のお兄さんたちの赤いコートが目立ってました・・・。

「ぼたん庭園」はというと、まだまだ蕾のものが多い中で、陽の当たる場所では、すでに大輪の花を咲かせているのもありました(写真中)。
今年は、雪除けようの「薦(こも)」の上から更に白い和傘が翳されていましたね(写真右)。
あと1~2週間程度で、見頃を迎えるのではないかと思います。

Hachimangu01_1 Hachimangu02_1 Hachimangu03_1

|

« 季節 | トップページ | 寒牡丹アルバム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/13346542

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣 鎌倉散策:

« 季節 | トップページ | 寒牡丹アルバム »