« 鎌倉知られざる観光名所 その2本蓮寺 | トップページ | 鎌倉知られざる観光名所 その4勝上けん展望台 »

2006/11/29

鎌倉知られざる観光名所 その3報国寺

[この記事は昨年このブログに掲載した記事の再掲載です]

鎌倉知られざる観光名所 その3は鎌倉の「竹の寺」報国寺です。

こちらのお寺は夏の暑い日に訪れるのがおすすめ。
何故なら、本堂裏の無数の孟宗竹が植えられた「竹の庭」に入ると、背の高い竹が直射日光を遮ってくれて夏でもひんやりと涼しく、風が吹くと笹が触れ合って「ザワザワザワ」っと乾いた音を立てるのですが、これが非常に心地よいのです。
特に木漏れ日が差して、美しい竹の姿がはっきりと浮かび上がる午前中がおすすめです。

Phoukokuji_03_2

報国寺の思い出で印象深いのは、なにかの雑誌の撮影だと思いますが、竹の庭でモデルさんの撮影をやっていたんですね。しかも和服の女性ではなく、銀髪の宇宙人のようなお姉さんが、服をヒラヒラさせながらカメラに視線をおくっていました。
それを見て、「ああ、こういうのもありだな」と思いましたね。和の空間の中に、宇宙人みたいなモデルさん。一見ミスマッチとも思える組み合わせが、高次の美を生み出す瞬間を見たような気がしました。

竹の庭には、赤い毛氈(もうせん)を敷いた茶屋もあり、抹茶を頂くことが出来ます。
美しい竹の庭を眺めながら抹茶を頂く。なかなか出来ない贅沢だと思いますよ。

|

« 鎌倉知られざる観光名所 その2本蓮寺 | トップページ | 鎌倉知られざる観光名所 その4勝上けん展望台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/12869083

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉知られざる観光名所 その3報国寺:

« 鎌倉知られざる観光名所 その2本蓮寺 | トップページ | 鎌倉知られざる観光名所 その4勝上けん展望台 »