« 鎌倉の桜 ハイライト! | トップページ | 4月の鎌倉 おすすめ散策コース »

2006/04/02

光明寺 観桜会

鎌倉の中心部から小町大路を南下し、材木座の海岸がもう目と鼻の先に迫る場所に浄土宗の大本山、光明寺があります。
大きなお寺ですが、一般的な観光コースからは外れた位置にあるため、普段は割と静かです。

このお寺の見所は、高さ20メートルという巨大な三門(山門)。現在の三門は弘化4年(1847年)に造られたものだそうですが、近くで見るとその威容に圧倒されそうです(ちなみに、日本最大の門といわれる奈良東大寺の南大門が高さ25メートル、京都知恩院の三門が24メートル)。

毎年桜の季節だけ、普段は公開していない三門内部を公開し、三門の上から境内の桜を眺めようという「観桜会」というイベントが開催されます。

入口から2階への階段はとても狭く急で、気をつけないと頭上の梁に頭をぶつけそうです。以前、戦国時代の天守閣がそのまま残っている犬山城でも急な階段を上ったので、その時のことを思い出しました。


階段を上りきると2階の楼閣は意外と広いんですね。境内を彩る桜が本当に美しい!

回廊をぐるりと南側に回ると、すぐ下の駐車場で行われているフリーマーケットの様子と、その向こうには由比ヶ浜と稲村ヶ崎が見えました。

京都南禅寺の三門には石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」の物語がありますが、この光明寺の三門にも何か物語ができそうですね。

三門から見た本堂と桜(写真左)、三門から見た由比ヶ浜と稲村ヶ崎(写真右)

H2 H3

|

« 鎌倉の桜 ハイライト! | トップページ | 4月の鎌倉 おすすめ散策コース »

コメント

駐車場で行われていたフリーマーケット、結構賑わっていました。私は屋台のタコライス食べちゃいました^^

同じお寺で見る桜でも、円覚寺の凛とした雰囲気の中で見るのと、光明寺のどちらかというと和やかな雰囲気の中で見るのとでは違って見えるように感じました。

いずれにしても、光明寺の三門拝観は初体験なので、得した気分です。

投稿: morikawa(管理人) | 2006/04/02 20:47

TBありがとうございます(^^)
光明寺の桜は満開になったかな~と思ってたところです。
それにしてもお十夜のようににぎやかですね~
桜もきれい~~~♪
段葛よりは人が少ないのかしら。

投稿: つんつん | 2006/04/02 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/9394948

この記事へのトラックバック一覧です: 光明寺 観桜会:

« 鎌倉の桜 ハイライト! | トップページ | 4月の鎌倉 おすすめ散策コース »