« 桜 満開! | トップページ | 光明寺 観桜会 »

2006/04/01

鎌倉の桜 ハイライト!

今日は、最高の行楽日和でしたね。私も鎌倉の桜を満喫しました。
鎌倉は道が狭く駐車場も限られているため、車での観光はお勧めしてないのですが、今日は一日であちこち回らなければならなかったので車で移動しました。

スタートは材木座の光明寺。山門をくぐると境内は満開の桜で一杯。光明寺では今日と明日の2日間、観桜会を催していて、普段は公開していない山門に上る事が出来たり、抹茶を頂いたりできます。下の写真は山門の上からの一枚。光明寺の山門については、後ほど、別の記事で詳しくレポートします。
Koumyoji


光明寺から小町大路を北上して妙本寺へ。妙本寺は海棠(カイドウ)が有名ですが、山門脇の桜もなかなか見事。桜が散り始めると、祖師堂左右の濃いピンク色の海棠が咲き始めます。下の写真は桜と祖師堂です。
Myohonji

さて、妙本寺を出たら、小町大路から鎌倉のメインストリート若宮大路に出ます。若宮大路には、車道の真ん中に段葛とよばれる一段高い歩道が造られているのですが、この両脇に桜が植えられていてとても綺麗です。段葛の桜も最盛期を迎えていますね。

ここから私は海蔵寺に向かい、海蔵寺を拝観した後、徒歩で化粧坂を経て源氏山公園に向かいました。源氏山公園は広大な敷地に芝生広場などもあり、お花見に最適。特に葛原岡神社の付近の桜がとても綺麗に咲いていました。
Genjiyama

さて、再び車に乗り、最後は一路鎌倉市西部の住宅地、鎌倉山へ。鎌倉山ロータリーから笛田に至る道の両脇には延々と桜が植えられており、桜の名所になっています。特に旭ヶ丘のバス停付近は、車通りだけでなく棟方志功の棟方板画美術館への路地にも桜が植えられており、本当に桜一色。見応え十分でした(地図)。
Kamakurayama


|

« 桜 満開! | トップページ | 光明寺 観桜会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46331/9381265

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の桜 ハイライト!:

« 桜 満開! | トップページ | 光明寺 観桜会 »