-天気予報コム-

2016/11/27

昨日より、長谷寺の紅葉ライトアップがはじまりました!

昨日(11月26日)より、長谷寺の紅葉ライトアップが始まりました!
まだ、緑の葉も多く、見頃まで、もう少し。
青い光によるお堂のライトアップも行われていて、幻想的でした。

Hasedera1

Hasedera2

Hasedera3

◆2016年 長谷寺紅葉ライトアップ日程
日時:11月26日(土)~12月11日(日)
時間:日没 ~ 平日 18:00閉門 18:30閉山/土日 18:30閉門 19:00閉山
拝観料:大人300円 小学生100円

2016/11/24

降りしきる雪の中に鎮座する大仏

11月に雪が降るとは!
降りしきる雪の中に鎮座する大仏もさることながら、銀杏と屋根が冠雪した観月堂のコラボも貴重なショットになりそうです。

Dsc_9290

Dsc_9325

2016/11/07

鎌倉でハイキングコースを歩きながら紅葉狩り

Koyo

鎌倉の紅葉シーズンは、例年11月下旬~12月上旬頃ですから、もう一ヶ月切りましたね。

鎌倉にはいくつかのハイキングコースがありますが、そのうちの一つ「大仏ハイキングコース」を歩きながら紅葉も楽しめるモデルコースを紹介する記事を書いてみました。

寺院の紅葉と色付く山々の木々、それに「鎌倉版リアル・ラピュタ」や紅葉ライトアップまで楽しめる優れものです。

◆マイナビニュース記事
"リアルラピュタ"で小休止! 鎌倉の大仏ハイキングコースは紅葉狩りにぴったり

2016/10/27

「鎌倉紀行」の英語版開設

Ws000016

鎌倉の観光情報発信サイト「鎌倉紀行」の英語版が、ほぼできあがったので公開しました。

どこの観光地へ行ってもそうですが、日本語の説明と比べると外国語訳はお粗末なものが多いです。
その根底には、「どうせきちんと書いても、外国人には分からないだろう」という考えがあると思います。
であるならば、分かるように丁寧に説明すればいいじゃん、というのが今回の「鎌倉紀行」英語版の考え方です。

例えば、鶴岡八幡宮の「源平池」の説明なら下記の通り。

The pond on the right side of the bridge is called Genji-ike (ike means pond). The pond on the left side is called Heike-ike. The two ponds together are called Genpei-ike, a name which takes one Chinese character from each of the names of the individual ponds Genji and Heike.

「鎌倉紀行」英語版

2016/10/09

鎌倉の散歩モデルコースを充実

02

鎌倉のモデルコースを探す検索の需要が非常に大きいので、「鎌倉紀行」の散歩モデルコースのページを充実させました。

ネットの記事は、単体の"スポット"を紹介する「ベスト○○」や、「○○5選」みたいなのが多いですが、目的地までの行き方も含めてナビゲートする「散歩記事」のほうが、読者に親切だし、需要も多いのではないかと思います。

とくにその場所に、はじめて行く人は交通機関や所要時間などの情報も詳しく知りたいはずです。

鎌倉散歩モデルコース(鎌倉紀行)

2016/09/29

劇団5月13日 × 鎌倉もののふ一座 舞台公演

10月1日(土)に行われる舞台公演に出演させていただきます。

『鎌倉四兄弟』は、かつて、源頼朝が鎌倉入りする前に、この地を治めていた実在の兄弟の物語。

挙兵した頼朝にどのように対処するかを話し合うために、久しぶりに兄弟が再開する場面から、物語がはじまります。

10月1日(土)
午前の部 10:30~ 藤沢病院祭
午後の部 15:00~ オクトーバーフェスト(鎌倉市役所駐車場)
※オクトーバーフェストは雨天の場合は中止です

Omote

Ura

2016/09/20

9月におすすめの鎌倉2~3時間散歩コース

秋は一番好きな季節ですが、今年は台風に次ぐ台風で、大変ですね。

Hagi

今頃の時期におすすめの鎌倉散歩コースをマイナビニュースで紹介しました。

鎌倉駅から2~3時間くらいで歩けるコースです。鎌倉の「萩寺」こと宝戒寺や、おすすめランチを食べながらの散歩です。

◆鎌倉駅発着の3時間散歩--情緒ある大路を踏みしめ名物グルメを堪能
http://news.mynavi.jp/articles/2016/09/20/kamakura/

2016/09/10

鎌倉の衣張山ハイキングコース

Summery02

鎌倉の衣張山(きぬばりやま)ハイキングコースをAll Aboutで紹介させていただきました。

鎌倉駅前でボランティアの定点ガイドをやっている友人から、「衣張山についてきかれると、説明するのが難しい」と言われたのがきっかけで執筆しました。

衣張山山頂や、「パノラマ台」と名付けられた展望台などの絶景スポットや、迫力ある名越(なごえ)の切通しの風景など、見所の多いハイキングコースですが、分岐や支道が多いので、知らないで行くと迷ってしまうと思います。

以前も、「行ってみたけど、途中で分からなくなっちゃった」と言ってた人がいました。

そこで、今回の記事では写真を多めに使い、モデルコースを紹介しました。

朝晩は少しずつ涼しくなり、山歩きにも適した季節になってきたので、鎌倉でハイキングなどいかがでしょうか?

冒頭の写真は、映画『海街diary』のロケ地にもなった衣張山山頂からの鎌倉市街と海の眺め。

鎌倉で一度は見たい絶景の宝庫、衣張山ハイキング

2016/08/27

『鎌倉紀行』のURLが変わりました!

私が管理する鎌倉の観光情報発信サイト『鎌倉紀行』のURLが変わりました。

http://kamakuratrip.net/

独自ドメインを取得しました。

今までお世話になっていたniftyの@homepageのサービスが9月に終了するので、これを機に、独自ドメインで運営することにしました。

今後、外国語のページも作る計画ですし、やはり独自ドメインのほうが信頼感がありますしね。

というわけで、今後とも、よろしくお願い致します。

2016/08/17

映画『海街diary』撮影裏話なども!

02

吉田秋生原作の人気コミックを是枝裕和監督が映画化し、2015年の話題作になった映画『海街diary』。

この映画、アジア諸国で人気が出たようで、映画のロケ地になったお店には、外国からのロケ地巡礼の人々が数多く訪れるそうです。

映画やコミックに登場する鎌倉のお店を取材し、撮影裏話などもきいてみました。

撮影裏話も!『海街diary』の世界観を楽しむ鎌倉散歩

«"ぼんぼり"に灯が点る瞬間

フォト
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ